アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

8月に北海道旅行をします。

まだ全然スケジュールは決まっていませんが、
札幌、富良野、函館、小樽に行きます。

この4カ所で、ここは押さえた方がいいだろうっていうオススメの食事のお店を紹介してくだい。

何でも好きなので、どんなジャンルでもいいんですけど、できれば北海道に来たなって思える食べ物がいいですね。

今からスケジュールを決めるに当たって、参考にしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

旅が人生の者です。
安くて、本当に美味しいお店ですよ。

【小樽】
■寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

■”居酒屋”一心太助(イクラ丼・お刺身など)
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

【函館】
■寿司”常寿司”
駅前がT字路になっております。駅を背にして商店街左側を3~4分程度直進し、左側の路地を入ってすぐ左側に”常寿司”は有ります。特上寿司が確か2000程度だったと思います。値段に反してネタはどれもピカピカで透明感の有るものでとても印象的でした。調子に乗って刺身盛り合わせ(3人前)を頼んだところ、中トロや活きイカなど上等でしたが、これだけで1万円弱とられました。このへんを考慮に入れて上手に利用すれば値段・味共に満足できます。

【札幌】
寿司・鮮魚関係の美味しい店は、一般的に小樽の1.5~2倍程度の価格になるので利用しなくなりました。また、時間制限カニ食べ放題などの観光客相手の店も「オメーらに安いカニ食わしてやんからな~」という感じなので利用しなくなりました。最近では貧乏旅の際、北大付近で安いランチを食べる程度が札幌の利用方法になってしまいました。細かな調査をすれば、良心的で美味しいお店もあるのでしょうが自信が有りませんので省略させて下さい。

【富良野】
ここは農業・酪農王国ですから、正直寿司・鮮魚ではないですね。”くまげら(地元では高級店の部類で、以外と高価)”の富良野牛刺身丼や”唯我独尊”のソーセージカレーなど名物的な店舗構成です。また、パッチワークの丘や麓郷など散歩時にトウキビかじるなんてのが似合うところですね。

では、楽しい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

待ってました、って感じの情報とても嬉しいです。
金銭的に贅沢はできませんが、後悔がないよう食べ歩きたいと思っています。

今からダイエット中です。
行くのが楽しみです。

札幌はなんでもありますが、初めてなら「サッポロビール園」。

定番ですが、今までもたくさんの人をいろんな所に案内しましたがなんだかんだ言っても結局ここが一番喜ばれましたね。函館は松風町にある「魚一心」もうここしかないって感じです。地元の人、そうじゃない人で込み合います。要予約。新鮮な魚がびっくり低料金!富良野は駅近くの「北の国から」でお馴染みの三日月食堂。懐かしい感じがするはずです。ラーメン。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

三日月ラーメン聞いたことあります!
ここは要チェックですね。

禁酒中ですが、このときはビール飲むつもりです。

富良野.スイカの収穫期です。

運が良ければ.旭川産トウモロコシが食べられるかもしれません(多くは千葉研鑚です)。駅前のフラノ農協購買部。使い捨てジンギスカンセット.肉.ジンギスカンのたれ.フラノワインを購入して.キャンプ場の炊事場へ。もっとも.フラノ何とかの森では観光客向けに販売しています。民宿の食材はフラノ農協購買部から購入しているはずなので.財布と自分の調理技術に相談して適当に選択。
岩見沢のタマネギ・ジャガイモが収穫期。もし太いネギがラーメンについてきたら.多分岩見沢の北の剣淵ネギ。かぼちゃが早いものですと収穫期のはす。

函館.「中部」(多分高校の名称)の近くの駄菓子やの地元系の店が製造しているアイスクリーム。地元の中学生に紹介を受けたのですが.仔細忘却。昆布がもしあったらば.車で1時間の噴火湾で取られた昆布ですから.食べても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タマネギ・ジャガイモはおみやげにたくさん買って帰ってもいいですね。
楽しみです。

アイスクリームも大好きです。
食べ比べしてみます。

北海道人です。

北海道へようこそです。

札幌はやっぱりラーメンと#1さんのいうとおりジンギスカンですね。
ファクトリーはビールも北海道限定があるし、おすすめです。ま、ビール園ではどこも北海道限定おいてるかもしれませんが(あ、未成年だったらごめんなさいです)
ラーメンはラーメン横丁(すすきの)もよいですが、地元の人間がおいしいというお店をラーメンサイトとかで検索するのもいいと思います(好みもあるし)
最近はスープカレーもちょっと話題になりましたよ。私はスープカレーが苦手なのでので食べていませんが。
富良野では?ラベンダーアイスがちょっと有名?かしら。でもおいしいと思うヒトとそうじゃないヒトに分かれるみたいです。チャレンジャー!になってみてもいいのではないでしょうか。
夏の函館ならイカソーメンでしょう、やっぱり。
観光地でもたぶんありますが、朝市とかのほうがおいしいみたいです。
小樽は=お鮨というイメージですね、やっぱり。
札幌にいても「小樽いくならついでにお鮨たべよっか?」みたいなノリがあります。
お鮨ですからま、そこそこお高い食べ物ですが、おいしいとは思いますよ。ただ、残念なことに観光客相手に変なネタだす悪徳寿司屋のうわさも結構ききますので、くれぐれもご注意ください。
miffycoさんがどこのかたかちょっとわからないのですが、
甘海老とか東京じゃあまり食べられないという話もききます。あと、夏場はウニも旬です。ウニ好きならウニ丼とかもいいかも。イクラは季節はずれですね、残念ながら。

では楽しい北海道旅行を。
PS 8月とはいえ、夜は結構寒い日もあります。1枚はおるものをお忘れなく。特に本州からきた方はカゼひいて帰るって話も聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書いてらっしゃいますが、小樽と言えば「お鮨」なんですね。
そうゆう基本的な事も知らないので、とても参考になりました。

とにかく食べまくりたいので、参考にします。

>一般的には札幌航空券パックのほうが安い場合が多いのですが、函館の場合は本州に近く札幌から少し遠いので。

最終的にどちらが安いかは、航空券パックの値段によります。激安のがあればパック+道内別途手配もアリです。

別途手配の場合の料金。ちなみに前述の周遊きっぷなら下記分は全てコミコミです。

札幌~函館は、指定席割引切符で\14160です。高速バスはもっと安いですがそれでも\8340。
札幌~富良野は高速バスで片道\2100*2=\4200。
札幌~小樽は高速バスで往復\1110。
これに札幌~千歳空港の空港バス片道\820*2=\1640。

合計\15290。...函館に行っても、オフシーズンなら別途手配のほうが安いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書いてありますが、交通手段は車で行くことに決まっています。

いただいた情報は、次回の北海道旅行に必ず活かしたいとおもいます。
ご親切感謝します。

>まだ全然スケジュールは決まっていませんが、

札幌、富良野、函館、小樽に行きます。

まだ計画初期で間に合うと思いますのでアドバイス。

(最もポピュラーな)往復千歳空港のエア+ホテルパックにしてしまうと、函館への往復が結構高くついてしまいます。富良野まで行くのも割合かかります。

そのため、片道JRにして函館はその時に観光するのがお勧め。「周遊きっぷ」を組むのがいいと思います。ゾーン内では特急自由席が5日間乗り放題ですし、往復乗車券が2割引になります。
東京発「札幌道央ゾーン」にした場合、東京→(新幹線「はやて」)→八戸→(特急「スーパー白鳥」)→函館(観光)→(特急「スーパー北斗」)→(道央ゾーン)+ゾーン券で\27750と出ました(計算省略)。

この他千歳→羽田の正規割引航空券(周遊きっぷ購入時に搭乗券が提示できるもの。チケットレスは避ける)が必要です。なお、帰りも新幹線の場合、特急券込みで\18350です。「北斗星」B寝台だと数千円程度アップ。
...時間がかかるのが難点ですが、8月の割引航空券料金を考えると「結構いけてる」値段だと思います。

札幌~富良野は、直通のリゾート特急が1日数本でていますのでこれを使うといいでしょう。
美瑛(もちろんゾーン内(^^))を廻った帰りは、旭川に出れば札幌行き特急が30分おきに出ています。

一般的には札幌航空券パックのほうが安い場合が多いのですが、函館の場合は本州に近く札幌から少し遠いので。

値段etcも含めて書いたため長くなって済みません。

いつでも好きなだけ特急に乗れると、北海道の旅行はけっこう便利です(特に道央/道南)。

この回答への補足

たくさんの情報ありがとうございます。

最初に書けばよかったんですけど・・。
せっかくのアドバイスをいただいて、大変言い出しにくいことなんですが、
交通手段は車で行くのです。

しかし、このページを見た、数多くの方のお役に立つ事は間違いないと思います。

ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

元札幌住民・現在都民です。
私も夏には帰省をしますが、毎回食べるものはジンギスカンです。
これを食べると「あ~北海道に帰ってきた~~」と思います。
だって地元にいた時は普通に食べてましたからネ。
コンビニにも売ってるし。
札幌なら「サッポロビール園」がおすすめです。
「ファクトリー」というショッピングモール内にあります。ファクトリー自体観光目的にも良いですので(お土産売り場や「ロイズ」の売店なんかもあります)、行ってみてはいかがでしょうか。
札幌駅から歩いても行けますが、迷っても面倒なのでタクシーでワンメーターくらいです。
タクシーの運転手さんに「ファクトリーのビール園に行きたい」って言えばわかります。
または、もし「羊が丘展望台」まで観光に行かれるのでしたら、そこにもジンギスカンを食べるお店があります。
でもメエメエ鳴いている羊さんたちを横目に羊肉を食べるのはちょっと・・・。
でも展望台内にあるソフトクリームはおいしいです。
あ、ここに限らず北海道のソフトクリームはだいたいどこのでもおいしいですから、是非食べてみてくださいね。本州のソフトクリームとは全然違って感動しますよ。
普通の牛乳味のがおすすめです。

小樽ならお寿司ですね。
私のお気に入りは「政寿司」。
人気店ですからそのへんの人に聞けば場所はわかります。
本店と運河店がありますが運河店のほうが場所的にはわかりやすいかもしれません。でも本店のほうがおいしいような気がします。
カウンターの板前さんにおすすめを聞くと旬のものを出してくれます。
観光客慣れしているので親切に色々お薦めを教えてくれますよ。

富良野・函館は他の方におまかせします~。
ではでは楽しいご旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今まで漠然として、予定がたたなかったのですが、すごく為になりそうです。

ガイドブックだけだと、いまいち情報がわかりにくいですものね。