アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツをしていて怪我をしてしまい、大事な試合が近いため、最近ロキソニンを毎日1錠ですが服用始めました。もう12錠は飲んだと思います。
もともと気は短い方なのですが、飲みはじめてからは、いつもよりすぐにイライラしたり、イライラしている時間が長いと思います。
鎮痛剤にそのような副作用はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ありません。

作用機序から考えてもそのような副作用の可能性はありません。

1. ショック、アナフィラキシー様症状
(頻度不明)
ショック、アナフィラキシー様症状(血圧低下、蕁麻疹、喉頭浮腫、呼吸困難等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

2. 溶血性貧血、白血球減少、血小板減少
(頻度不明)
溶血性貧血、白血球減少、血小板減少があらわれることがあるので、血液検査を行うなど観察を十分に行い、異常が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

3. 皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症
(頻度不明)
皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、中毒性表皮壊死症(Lyell症候群)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

4. 急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎
(頻度不明)
急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。また、急性腎不全に伴い高カリウム血症があらわれることがあるので、特に注意すること。

5. うっ血性心不全
(頻度不明)
うっ血性心不全があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

6. 間質性肺炎
(頻度不明)
発熱、咳嗽、呼吸困難、胸部X線異常、好酸球増多等を伴う間質性肺炎があらわれることがあるので、このような症状があらわれた場合には直ちに投与を中止し、副腎皮質ホルモン剤の投与等の適切な処置を行うこと。

7. 消化管出血
(頻度不明)
重篤な消化性潰瘍又は小腸、大腸からの吐血、下血、血便等の消化管出血が出現し、それに伴うショックがあらわれることがあるので、観察を十分に行い、これらの症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

8. 消化管穿孔
(頻度不明)
消化管穿孔があらわれることがあるので、心窩部痛、腹痛等が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

9. 肝機能障害、黄疸
(頻度不明)
肝機能障害(黄疸、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、γ-GTP上昇等)、劇症肝炎があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には中止するなど適切な処置を行うこと。

10. 喘息発作
(頻度不明)
喘息発作等の急性呼吸障害があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、本剤の投与を直ちに中止し、適切な処置を行うこと。

11. 無菌性髄膜炎
(頻度不明)
無菌性髄膜炎(発熱、頭痛、悪心・嘔吐、項部硬直、意識混濁等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。(特にSLE又はMCTDの患者に発現しやすい。)

重大な副作用(類薬)

再生不良性貧血
他の非ステロイド性消炎鎮痛剤で、再生不良性貧血があらわれるとの報告がある。

その他の副作用

1. 過敏症注)
0.1~1%未満 発疹

2. 過敏症注)
0.05~0.1%未満 そう痒感

3. 過敏症注)
0.05%未満 蕁麻疹

4. 過敏症注)
頻度不明 発熱

5. 消化器
0.1~1%未満 腹痛、胃部不快感、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢

6. 消化器
0.05~0.1%未満 消化性潰瘍注)、便秘、胸やけ、口内炎

7. 消化器
0.05%未満 消化不良

8. 消化器
頻度不明 口渇、腹部膨満

9. 循環器
0.05%未満 動悸

10. 循環器
頻度不明 血圧上昇

11. 精神神経系
0.1~1%未満 眠気

12. 精神神経系
0.05%未満 頭痛

13. 精神神経系
頻度不明 しびれ、めまい

14. 血液 
0.05%未満 貧血、白血球減少、好酸球増多

15. 血液 
頻度不明 血小板減少

16. 肝臓 
0.1~1%未満 AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇

17. 肝臓 
0.05%未満 ALP上昇

18. 泌尿器
頻度不明 血尿、蛋白尿

19. その他
0.1~1%未満 浮腫

20. その他
0.05%未満 顔面熱感

21. その他
頻度不明 胸痛、倦怠感
    • 0

便秘になります。