プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日2リットル以上飲み物を飲みます。ずっとコップを持ってます。
飲み物依存症という依存症はありますか。
どうすればなおりますか。

A 回答 (3件)

飲物依存症ではないかとご心配なのですね。



 ご質問のような状態は色々な原因が考えられます。
 精神科に掛かっておられることがヒントとなります。

(1)口渇のため
 精神科の薬は口渇の副作用をもつものが多いのですが、質問者様の補足から考えにくいです。
(2)高血糖症のため
 精神科の最近の薬の副作用として、高血糖が注目されています。この場合も口渇を伴うので考えにくいです。
(3)水中毒のため
 精神科の薬の副作用として、利尿ホルモン系への影響が知られており、「飲水」のコントロールが乱れ、強迫的に飲水行動を起こすことがあります。これは可能性があると思います。
(4)アルコール依存
 常時アルコール飲料が手放せないのであれば、「アルコール依存症」が考えられます。説明するまでないと思います。
(5)単純な「癖」
 何らかの理由で、飲物を持っていることが癖になっているもので、その原因を探求することで解決策が見つかることと思われます。

 以上、ご参考まで。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
癖かも知れません。
原因は声を出す事に緊張がある事かも知れません。

お礼日時:2014/10/29 15:37

人間は最低1日に2リットルは水分を取らなければなりません。



決して取りすぎということはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2014/10/29 03:02

水中毒というのがあります。


ペットボトル症候群というのも。

喉がかわいて飲まずにいられないというならペットボトル症候群かも知れません。
急性糖尿病に陥ってしまうとそうなります。
http://matome.naver.jp/odai/2139308517307645301

いずれにしても重篤な症状を引き起こすことがありますのでご注意ください。
あるいは精神的な依存性かも知れませんね。
治すにはやはり病院へ行って医師に相談するべきかと。
素人判断で下手なことをすると危険かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
のどがかわいてるわけではないのです。
水中毒、ペットボトル症候群調べてみます。
精神科に通院中なので次に会った時に先生に聞いてみます。

お礼日時:2014/10/29 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!