プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルトラリンについて質問です

鬱とパニック、不安障害でセルトラリンを
飲んでますが25mgを飲んでます

頓服でリーゼ

何とか動悸などを抑えるために
副作用に慣れてきて
25mgは飲めるようになりました

しかし一般では
100mgまで飲むらしいと聞いて
そこまで副作用に耐えれるか分かりません

セルトラリンは25mg以上飲まないと
効果がないものでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

僕は、医者ではないので、勝手なことは言えないのですが・・・。

僕も、パニック障害になったことがあり、抗不安薬だけで治りました。

貴方の治療法は、世界で使われている、一般的なやり方です。(先生が言っていました)

セルトラリンは、先発品が、ジェイゾロフトという抗うつ剤で、新型のSSRI(パキシル・ルボックス・ジェイゾロフト等)というもので、かなり副作用が多いです。

だいたいが、24時間効くので、それでベースを作って、抗不安薬で、頓服的に抑えていくやり方です。

セルトラリンは、1日1回だと思います。

リーゼは、弱く、短時間作用型です。

セルトラリンは、それが最低量で、それで合っているのなら、増やす必要もないと思いますよ。SSRIは、副作用が多いので。

僕は、パキシルをベースにして、ソラナックスで抑えていましたが、パキシルの副作用である、吐気がひどくなり、中止して、抗うつ剤は使わないやり方で治しました。

具体的に、ソラナックス0.4mgを1回2錠、1日4回で、2週間で治ってしまいました。

僕の考えでは、セルトラリンは、なるべくなら、増やさないようにした方がいいと思います。

あくまで、ぼくの考えですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
入院する予定なので
医師と話し合ってみます