プロが教えるわが家の防犯対策術!

レクサプロを飲んでる方に質問です。
私は3ヶ月ほど前からパニック障害のためレクサプロを服用しているんですが、飲み始めてから約5キロほど体重が増えました。調べるとレクサプロは体重増加の副作用はないとの事でしたので、単に私が太っただけなのかなとも思いますが、こんなに太ったのは人生で初めてで動揺しています。増加する前と何ら変わりない食事をとっているんですが何か関係あるんですかね??同じ方いたら是非お答えください。

A 回答 (2件)

抗うつ薬というものは、服用していたら、多かれ少なかれ太るものです。

しかし、抗うつ薬に太るという副作用(代謝を遅らせる)というものはありません。

では、なぜ太ってしまうのか?

理由は、レクサプロを飲み始める前に、長期間の食欲不振状態があった時、人間の身体はよくできていて、入ってくる栄養だけで、なんとか身体を維持しようと変化します。

それが、病気であると診断され、レクサプロを飲むようになると、食欲が回復し、以前と同じくらいの食事ができる状態になります。

ところが、身体のほうは入ってくる栄養だけで、なんとか身体を維持しようと変化したままですから、元の食事の量が過食状態になり、どんどん太ってしまいます。

解決方法は、運動をして体重を落とすようにしてください。また、食事のほうは、少し物足りなくても、食欲不振の状態の時の量から少しずつ増やすようにすれば、過剰な体重増加を防ぐことができます。

私自身、抗うつ薬を飲み始めてあっという間に14キロも太りましたが、十分な運動と食事療法(食物繊維の多いものをとにかく増やす)で、9ヶ月かかりましたが13キロのダイエットに成功し、現在も維持しています。
    • 2

レクサプロを長年服用していますが、肥満の副作用はないですし、臨床的にも他の向精神薬とちがって肥満はないです。

SSRIはどちらかといえば痩せます。なので 太ったのは他に理由があるのだとおもいますよ。
    • 1