アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS放送でブロックノイズで悩まされています。ブースターを使ったところで必ずしも改善しないこともあるという説明をWebで見ましたが、以下のようなケースではどうでしょうか。

マンションの共同アンテナを通じてBSを見ています。部屋にある同軸ケーブルの端子からそのまま引っ張っています。ブースター、分配器ともに(部屋の中では)使ってません。

リビングではBSは80dBなど、極めて好調に受信できています。が、もう一つ別の部屋で試したところ、12~15dBぐらいで、頻繁にブロックノイズが生じています。同じく地デジについても、リビングでは90dBぐらい、別室では25dBぐらいだと思いますが、こちらは快適に見れてます。

技術的なことについて詳しくありませんが、おそらくリビング側が「上流」になっていて、また、単純に別室側ではそれが弱まっているということではないかと思うのですが、このケースではブースターは有効でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> このケースではブースターは有効でしょうか。

弱いほうの部屋の信号の増幅に使うのなら、有効ではない可能性が高いと思います。

> リビングではBSは80dB
かなり良好な数字ですね。
これを分配器で分け、もう一つの部屋へアンテナ線を室内で延ばしてもう一つの部屋の機器につないだほうが簡単と思います。

> 単純に別室側ではそれが弱まっているということではないかと思うのですが
あまりに数字が極端ですから、どこかで接続不良又は断線している可能性が高いと思われます。
ただ、その場合、地デジの信号もある程度弱くなっていると思うのですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、弱くなってるところでのブースターの使用はあまり意味が無いということですね。配線絡みがちょっと面倒になるので、暫く我慢しようと思います。ありがとうございます。

表示する数字というのは信号レベルの絶対値を示しているのではないと思います。

ですので違う機器の数字を比べてみてもそれほど意味のある結論はでないと思います。
面倒かもしれませんが、同じ機器で試してみたうえでどうするか考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。

同じTVで試してみてそれだけの違いがあるということですよね。

ブースターよりも、大家(管理者)に相談してみるほうがいいのではないでしょうか。
レベルが違いすぎるように思います。壁の中の配線や機器に問題あるような気がします。

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございます。

書き忘れましたが同じハードではなくリビングではテレビで、別室ではPCで見ています。そう言えば確か違った機器で受信レベルを比較しても意味が無い(?)といった話もWebで見た気がいたしました。テレビもPCも割とごついこともあり、同じ機械で試していない次第です。

• 0