プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび地デジ工事のためにブースターを買い換えましたのですが、
うまく映らないのでどなたかお知恵をお貸しください。

今までは
VHFアンテナ──旧ブースター──6mぐらい──分配器─
UHFアンテナ────┘

となっており、綺麗に写っておりました。
それを、旧ブースターを残してミキサー代わりにしたまま、
分配器のすぐ前に新しいブースターを持ってきました。
VHFアンテナ──旧ブ──6mぐらい──新ブースター─分配器─
UHFアンテナ───┘

そうしましたところ新ブースターをいくら調整しても、
ノイズがひどくて見難いものになってしまいました。
ブースターはアンテナの間近じゃないとそれまでにノイズなどが入り、
ノイズごと増幅してしまうのかと思い、
さきほど、6mぐらいの3Cの古いケーブルをS5C-FBLのノイズが入りにくそうなケーブルに変えてみたのですが変わりませんでした。
となると旧ブースターを通る際に一気にノイズがのってしまうのかなと、
今考えているのですが、
これを最近の新しいミキサーに変える、
もしくは直接、新ブースターまでケーブルを延ばしてくるなどすれば、
VHFアンテナ─3c──中継接線─5c──新ブースター─分配器─
UHFアンテナ─3c──中継接線─5c───┘
状況は改善されると思われますでしょうか?
またその場合、どちらの方法の方がより効果的でしょうか?
新ブースターの位置を変えれば解決なんでしょうが、
現在の位置が都合いいものでして…。

ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

あ、ブースターの発振は注意書きがあったので、発振しないように、
入力出力のケーブルの距離は離しており、大丈夫だと思います。

A 回答 (4件)

>あ、ブースターの発振は注意書きがあったので、発振しないように、


>入力出力のケーブルの距離は離しており、大丈夫だと思います。
 自己発振の防止は、考慮されたのでしょうが、新ブースターの入力限界には
 配慮されましたか。旧・新間の同軸ケーブルが6m程では、新ブースターへ
の接続損失は2dB程度でしょうね。
 どうしても2段に接続するならば、旧ブースターの増幅度程度の
減衰器を設置する事ですね。
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatal …
ページ266右上の10dB型や15dB型・20dB型アッテネーター

>その他同じ条件で一旦新ブースターを外して、
>旧ブースターで試したところ、綺麗に映っているので
 この事は、新ブースターでの入力オーバーとの結論に、至りませんかね。
 人間に例えれば、拡声機のすぐそばで補聴器を使うようなものですね。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
新ブースターの方からVU側に電流通過はしないものだと思い込んでました。
BSの方だけ電流通過の赤い矢印が書かれていたり、
新ブースターのつまみを回して増幅を増やしていくと、
白黒だったのが色がついてきたり、多少画像がよくなったのも、
そう思った原因です。

旧ブースターの方は、取っ払いたいぐらいでしたので、
おかげさまで踏ん切りがつきました。
旧の方を外して、直接新しい方に挿して試してみようと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/04/28 20:45
    • good
    • 0

>地デジ工事のためにブースターを買い換え・・・・



ではなく、ブースターを追加されたのですね。追加された理由がわかりませんが。

>BSのケーブルを今までは1台に直通だったのを、新ブースターに刺し、分配しました。BSは綺麗に見えております。

とのことから、ブースターを2台直列に繋いでいることが原因ではないでしょうか。旧ブースターを撤去し、ここに新しいブースターを入れ、BSアンテナも接続すればいかがでしょう。いずれにしてもブースターを2台直列に繋ぐのは、後段のブースターへの入力レベルをきちんと調整しないと良い結果は得られないと思います。あと

>ノイズがひどくて見難いものになってしまいました

はアナログのノイズがひどくなったのか、デジタルでのブロックノイズがひどいのか不明ですが、どうしても2台ブースターを入れる必要があるのでしたら、1段目のブースターの出力レベルを調整し、2段目のブースターへの入力レベルを最適な値にする必要があると思います。
出来れば旧ブースターを取り替えられるほうが良い結果が得られると思われます・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
古いブースターは電源供給されなければミキサー代わりになるかなと思ってたものでして、
それで残しておりました。
大人しく取っ払うことにします。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/04/28 20:50
    • good
    • 0

二重にブースターということはおいといて。


ブースターはどういうタイプですか、普通、電源ユニット分離タイプと思われますが。
電源ユニットはどのようにつないでいて、ブースターにはどのように供給されていますか。新ブースターにのみ供給されるのですか。
関係なかったらすいません。

この回答への補足

どちらも電源ユニット分離タイプでして、
─新ブースター─分配器─のあとに電源を繋いでおります。
2重に繋ぐと新ブースターの方にのみ供給すると思い込んでたのですが、
違ったのかもしれません。
レスありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/04/28 20:46
    • good
    • 0

> 地デジ工事のためにブースターを買い換えました



 ご質問の内容を拝見すると、ブースター以外にも変更になっていると
思われますが、それはどの部分にあたりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

配線と直列ユニットと分配器を全部いいものに変えたというのと、
あとBSのケーブルを今までは1台に直通だったのを、
新ブースターに刺し、分配しました。
BSは綺麗に見えております。

ただ、これらの変更の後に、新ブースターで画質が悪かったので、
その他同じ条件で一旦新ブースターを外して、
旧ブースターで試したところ、綺麗に映っているので、
ここらへんは関係ないと思い省きましたm(_ _)m

補足日時:2009/04/28 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!