プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで列を範囲指定し、横棒グラフを作成したのですが、
なんだかグラフがおかしいんです。

元データは下のようなかんじで、

30%
30%
10%
20%
10%

これを素直に下のような横棒グラフにしたいんです。

30% ++++++
30% ++++++
10% ++
20% ++++
10% ++

ところが、選択範囲でデータを囲み、いざグラフにしてみると、
下のようにできたグラフがデータと上下が逆になってしまうんです。

30% ++
30% ++++
10% ++
20% ++++++
10% ++++++

私自身、関数を直接キー入力したりスクリプトを組んだりと
普通にExcelを使えるつもりだったのですが、
2時間取り組んでも解決しません(泣)

お心当たりがございましたらご指摘いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

確かになりますね。


横棒グラフでは項目が下から上に順に並ぶので、
項目軸(縦軸)の「軸の書式設定」・「目盛」・「軸の反転」をチェックしてはいかがでしょうか。
ついでに数値軸(横軸)の「軸の書式設定」・「パターン」・「目盛ラベル」を「上端/右端」にするといい具合になると思いますが、できますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドンピシャでした!!!

完全に解決できました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/15 22:13

私のすすめるのは


グラフを作成したら 系列の上で右クリックして 系列の書式設定で 系列の順序タブで 系列の順序の項目を 上に移動 下に移動 のボタンをクリックしながらへんこうできますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!