プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 気象学に詳しい方にお伺いしたいです。

 夏、雨の翌日は快晴になり得ますか?

 地面が濡れているので、それが蒸発して雲が発生してしまう気がするのですが、快晴になることはあるんでしょうか?
 また、午前中は快晴でも午後からは雲が増えるという場合もありますか?

 よろしくお願いします!

 

A 回答 (2件)

素人でも答えれる事がありました(^0^)


午前中快晴でドンドン気温が上がって夕方に成って、夕立と言うのが有りますね(^-^)
水蒸気がいくら上空に上がっても、上空で冷やされないと雲に成りませんよ(^-^)
上空で上昇気流によって上がって行った、水蒸気が、冷やされて下降気流に成って下からの上昇気流で戻される
これを繰り返して居ると、霧状に成って、雲に成ります
あの中では上昇気流と下降気流が盛んに行われていて、
それが有る程度大きくなって雨となって降ってきます
もっと繰り返して大きくなって氷が解けないで落ちてきた物が、雹です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。

 なるほど~雲ってそういうふうに出来るんですか。知りませんでした(´・ω・`)

 ということは、午前快晴→午後入道雲→夕立になるということはありえるんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 10:19

> 快晴になることはあるんでしょうか


無いと定義する根拠はありませんから、可能性として有り得るという結論しか存在しないと思います。

> 午後からは雲が増えるという場合もありますか?
午後の方が気温が高い可能性が高く、上昇気流ができ易い傾向となりますから、雲が多くなる可能性のほうが高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。

 確かに、仰るとおりです。気温が高い夏などはおっきい入道雲がいっぱいありますもんね!

お礼日時:2012/06/27 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!