プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中年男性です。以下の質問は、この点をふまえてお願いします。

カジュアルな服装だとシャツはズボンの外に出すのが普通だと思います。
しかし、スーツじゃなくても、
営業マンが通勤で着れる様なカッターシャツ?の縦しまのシャツを、
ジーパンと共に合わせた場合は、シャツは入れた方が良いのでしょうか?
それとも、やっぱり出さないとダサイのでしょうか?
ジーパンの色にもよるのでしょうか?
まず、これが一点です。

まさか、スーツでシャツを出す人はいませんが、
どう言う時は出し、どう言う時は出さないと言う目安はあるのでしょうか?
ジョギングの時の運動着の時はどうですか?
下ジャージ・上Tシャツ。学生の時は中に入れてた記憶がありますが、時代が変わったかもしれません。

A 回答 (5件)

普通の(通常丈)カッターシャツをジーンズに合わせるときは中に入れたほうがスッキリ見えて良いとおもいますよ。


営業マンが通勤で着れる様な物だとデザインからして着崩してしまうとだらしなく汚く見えますから。
大胆に色落ちしたジーンズやダメージジーンズの場合は通勤カッターシャツは合わせない方が良いかもしれません。

基本的に通勤で使うようなシャツは出して着る事はあまりしませんがもっとカジュアルな物であればTシャツの上に羽織る場合は外に出しますね。秋冬であればアウター着ますから、その下のシャツは完全に入れてしまいますね。七分丈などの丈が短めのシャツであればもともと出して着る物なので中に入れることはしませんが・・
ジョギングの時は好き好きで良いのじゃないですか?身体が温まるまでシャツを入れておいて温まってきたら外に出すとか
すれば良いだけのように思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんです。
入れた方が自分としてもスッキリしていると思っていたのですが、
世間的に、シャツは出すものだと言う、バカの一つ覚えしか持ってないもので、
入れてたら若い子らに「シャツ入れてる!」って笑われないのか不安で、いつも出していました。
鏡を見ると、ほんと、だらしないオジさんにも見えたり、
でも、シャツは出して着るものだから、これでいいんだ、と言い聞かせたり。
k210mmさんの見解はとても納得できました。
ジーンズは黒だったり、他もしっかりした物なので大丈夫な気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 19:12

TPOで言うと、ビジネスを始めとするオフィシャルなシーンでは、トップスは基本的にボトムスにインします。

スポーツも含めてカジュアルなシーンでは自由です。
アイテムの色によってトップスを出すか出さないかが決まると言うものではなく、どちらかというと、デザイン(形)によるところが大きいと思います。
    • good
    • 0

出していいシャツと出してはいけないシャツがあります


通常Yシャツと呼ばれているカッターシャツは前と後ろの生地が長めに垂れ下がっていますよね?
これは昔、前と後ろを股間の位置に止めてパンツ代わりにしていたなごりです
ですのでこのシャツの裾を出すのは下着を出しているのと同じでマナー違反になります

出していいシャツは裾が真っ直ぐ縫われているもので出して良いというよりは出すシャツです

Yシャツを来てINするほうがすっきりしてよいと思います
これもルールがあってINする場合はかならずベルトをする必要があります
もちろんビジネス用ではなくベルトホールがガッツリしてる物がいいですね
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そのような歴史があるんですね。面白いですね。
そう言うのがあるると、
前後が長いのは入れて着る物と理解しやすいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 19:18

出すカジュアルファッションもあるし、入れるカジュアルファッションもある。

・・・としか言えないです。
若い人ならみんな出すという訳でもないですし、入れたからダサいとか出したからオシャレって訳でもないです。結局出すのも入れるのもみんな普通にやってますので、どちらにしたからオシャレということはないです。

目安・・・は難しいですね。カジュアルであれば、基本的には基準は無いと思います。
ポロシャツすらも入れるスタイル(かなり綺麗めに着こなしたい場合など)が普通にあります。
1つ言えるのは、アウターや靴なんかにも左右されると思います。ジャケスタイルや落ち着いたレザーシューズを合わせた時に出すというのも変ですので。
あと、日本で「B系」なんて言われるようなルーズなサイズや着こなしだと、入れるのはやはり違和感に繋がるというのもあります。
ジャージであれば出す方がポピュラーでしょうが、ただTシャツの裾が長すぎる場合や、上ジャージが割とタイトな場合など、入れた方がサマになるということもあります。
ジーンズにワイシャツというのも、出した方がいい場合もありますし入れた方がいい場合もありますし、出しても入れてもサマになる場合もあります。


・・・結局トータルで臨機応変に判断するのがベストですね。フォーマルと違って、セオリーはあまり期待しない方がいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いろいろな着こなしがあって良いと言う事ですね。
見た目ちゃんとしてればいいですよね。
ただ、私はおしゃれの基本も分からないもので、
とりあえず、笑われない程度には思うのですが、
判断が難しいです。
詳しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 19:15

こんにちわ。

30歳♂です。


体型はどうなんでしょうか?


ジーパンとカッターシャツの組み合わせですが、
おなかが出ているのであれば、この組み合わせ自体をやめたほうがいいと思います。

自分ならこの場合、シャツはINします。


運動着はおしゃれよりも機能で選べばいいと思います。
自分はINしません。
運動するのに気にならない方を選んでいいと思います。
けど、自分はINしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体型は標準です。
この場合はINなんですね。
運動着は出されますか。参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!