プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日に電車で長野に行くのですが…長野は雪国なので、大雪で電車がスットプしないかと不安です。
どの程度の積雪があった場合、運行を見合わせるのでしょうか?
また頻繁に起こる事ですか?月曜日の朝には帰ってなければいけないので、もしそうなった場合の東京までの帰り方なんかも分かれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

長野新幹線が雪で止まったという話は、聞いたことがありません。

都内の大雪は、長野新幹線では普通の雪で、運行には差し支えありません。

但し、遅れることはあります。
・多くは、東北新幹線が大雪でダイヤが乱れた場合、大宮までのダイヤが乱れます。
・10年に1度くらいの大雪、1夜に70cm以上の雪が降るとか。
(この場合は都内もそれなりに大雪です。まず東京の電車が大混乱すると思います)

長野県の雪の降り方
・強い冬型になると、長野以北の県境で大雪となり電車や高速・国道がストップします。
・東京にも雪が降る場合、中央東線の大月・諏訪などが大雪で電車や高速・国道がストップします。
・長野新幹線は雪に強く(トンネルが多く雪の影響区間がほとんど無い)、大雪で高速がストップになっても、新幹線は徐行運転無しで動くケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心して長野に行けました。

#3です。

自分は、1998年1月9日の大雪で、長野新幹線内に缶詰になった経験があります。また、2001年1月6日にも大幅な遅れがありました。他の新幹線に比べると、かなり雪に強いのですが、大雪の天気予報に注意しなくても大丈夫とは言い切れないようです。
    • 0
この回答へのお礼

#2です。

>もっと早いほうがよいのでしょうか?このくらいだとダイヤが乱れても次の日までに帰れますか?

こればっかりは、気象庁の優秀な予報官でも分かりません。
日曜日の天気予報を見ると、長野県北部は降水確率50%で雪マークです。どうしても月曜日の朝に東京に着きたいのであれば、「出来るだけ早い時間」の新幹線で帰られたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

その時間であれば、万が一にも、ダイヤの乱れが発生しても、月曜日の朝には東京に帰れる代替手段はあると思います。
気になるのであれば、当日でも、天気予報のチェックは欠かせないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長野新幹線の場合には、大雪のとき、徐行運転となります。

最悪な場合には運休になることもあるでしょう。ただし、一日中、運休などということにはならず、仮に、ダイヤが乱れても、翌日まで足止めにするようなことはないかと思います。
在来線の場合には、特に、単線区間で、列車に閉じ込められることがあります。
ただし、ここ数年は、暖冬のため、大雪によるトラブルは殆ど発生していません。

万が一にも大雪が積もった場合、長野新幹線が、道路よりも、在来線よりも、一番、強いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。午後6、7時頃の『あさま』で帰ろうと計画してるのですが、もっと早いほうがよいのでしょうか?このくらいだとダイヤが乱れても次の日までに帰れますか?

飯山線は、場合によっては運休という場合もありますが、それ以外の在来線、新幹線は「基本的には」大丈夫です。

「基本的には」というのは、大雪が降れば当然運休や遅延が発生する可能性はあります。

ちなみに、中央線を走る「特急あずさ」は、長野県内で雪が降らなくても、山梨県の大月付近で雪が降ると運休する事が時々あります。それと、東京・中野付近での人身事故(飛び込み)でも運休します。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。午後6、7時頃の『あさま』で帰ろうと計画してるのですが、もっと早いほうがよいのでしょうか?

長野市ですか?長野県と言っても新潟の県境でないかぎり、雪で電車がストップすることはまずありません。

この土日でしたら、全く心配ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。長野駅~東京に向かうのですが…この2、3日全国的に雪が降っているので心配になってしまいました。でも皆さんの回答で一安心しました。