プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
日商簿記3級を勉強したく、過去ログなど拝見しました。
そこで、TACのテキストは良い評判と聞き
書店へ足を運んだのですが、TACの3級のテキストがなく、みなさんに質問します。
おすすめは
「合格テキスト日商簿記3級」(単行本)よくわかるシリーズ TAC出版 2,000円

「日商簿記3級とおるテキスト」(大型本)簿記を生かす人のために TAC出版 1,800円

・・・の2つがあるようなのですが、どちらがわかりやすいでしょうか?
わたしは全く簿記の経験・知識がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は社会人ですが、仕事上の必要で日商3級、2級をとりました。

職場の研修施設に入り、2週間朝から夕方まで教えられ3級の試験に合格出来ました。なお、25人研修を受け全員合格。合格の秘訣!基礎の本を勉強し、試験前は過去の問題を徹底的にやること!確か年2回の試験があって、前期と後期では傾向が全く違ったはずですが。3級は楽勝!2級は少し難しいし、1級は断念しました。がんばれ!専門学校とか高校の商業科で授業があるようですが、3級なんて2週間、一日中勉強したら合格出来るよ!私は特別頭が良いわけではない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mabotyanさん、アドバイスに加えて励ましの言葉ありがとうございます。
mabotyanさんの言葉を胸に頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/01/16 11:20

日商簿記3級の場合、兎に角、沢山の問題を解いて、理解度を上げて力をつけることにつきます。



テキストは、使う人の好みが有りますから、どちらが良いとは一概に云えません。

簿記の基本は同じですから、テキストによって回答が違うわけではありませんので、書店で実際に見て、自分にあう書き方・説明がされている者を選びましょう。

参考urlも役立つかも知れませんので、ご覧ください。

一発合格をされますように頑張ってください。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~k626/
    • good
    • 0

私も独学で3級を取りましたが、最初にマンガで覚える簿記入門みたいな本を読んで、それから過去問をいきなり解きましたが何とか解くことが出来ました。


合格もしました。

ちょっと質問とは、ずれているかもしれませんが。
    • good
    • 0

両方買って、解きます。


数をこなさなければ、どうにもなりません。

数年前に2級取得した者より。
    • good
    • 0

知識が無くて3級を受けられるのであれば、本屋で実際に見て、「自分で分かりやすそうだ」と思った参考書が一番良いですよ。



いくら他の人に分かりやすい物でも、自分には合わない参考書っていっぱいありますから。
例えば中学生の英語の参考書の場合、自分で選びませんでしたか?
それと一緒です。

3級は比較的易しいので、どの参考書でもレベルは一緒です。
    • good
    • 0

私の友人が、TACの簿記3級講座に通学してました。


その際、合格テキストと合格トレーニング(練習問題集)を授業で使用していたようです。

私も資格保有者(TACではない)なのですが、テキストは見やすく、問題集も幅広く、なにより解答欄が大きく記入しやすそうに思えました。

両方とも揃えるとなると、おそらく4000円前後だと思いますが、揃えて購入したほうがいいと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、揃えた方が良いのかもしれませんが、本屋さんで見ることが出来なかったのでそれぞれの特徴がわからなくて・・・。

お礼日時:2004/01/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!