プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の意見に左右されやすいんです。10人が肯定的なアドバイスをくれても一人が否定的な意見をいうとそれ常識なのかも、おれは間違ってたんだって怖くなるのです。

自分に自信がないねとよく言われますし自己肯定できないんです。 アダルチチルドレンかもって思いますが精神科の主治医は性格というか考え方のクセですよって。 育った環境を恨むよりできるだけこれからなにができるか考えるのを優先しましょうって…

少し前から「褒めノート」と作りできたことや褒められたことをメモしているのですが、こういう自分を些細なことでも褒めることを続ければいい方向に向かうでしょうか?

恋愛で相談させてもらいましたが、おれは誕生日覚えてて祝ったのに向こうはわすれてて、相手は「恋人作る気になれないから今は友達で」と言ってるのに、さみしくなって我慢できずに「祝って欲しかったな」とメールしてしまい、それは重いよと友人に言われ… パニックです(笑) このことでもわかるように影響されやすいんです。

A 回答 (4件)

質問するのが趣味になっているような質問者さまには、


前にも何度か書いたのですが、
五木寛之さん式の
[嬉しかったこと][かなしかったこと] を
1行だけ書くようにしませんか。
( 〈褒めノート〉に自身が褒められたことを記すだけでは、
承認欲求・偏執的自己愛が増強するだけで、不均衡ですしね)
あるいは、
Pollyanna(=底抜けの楽天家)という言葉になった、
『愛少女ポリアンナ』式 の〈The Glad Game〉 → [よかった探し] も
お勧めです。
Eleanor H. Porter さんの『Pollyanna』 は 「LibriVox」で、朗読が聞けますし、
e-text で、全文が読めます。
読み終わったら 『ryuga1987 家の人々』 という小説を書いてみませんか。

前回、寡黙で強い男になれと書いたのですが、
質問者さまの場合、
実情は、寡黙な男ではないようですな。まぁそうした質問ごとの
矛盾は病気に起因するとして……承認欲求・偏執的自己愛のみならず
帰属欲求も減衰させたいですな。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 悲しかったことも書いていこうと思います!

お礼日時:2012/06/10 22:20

最近の若者は体が発達しているばかりか知脳も発達しているようですね。


昔と違い情報社会だからなのでしょう。
昔の人は耳年増と云って中身を知らないのに聴いて来たことを、良く知っているように話す人のことを云いました。

仲間内で情報通が居て自分が知らないことを話していると自分が遅れていると感じているのではないでしょうか?
また人はそれぞれ自分の考え方があり、同じ話をしていて同意しているのかと思っていても違う結論になることだってあるのです。

もし人の考えと違っていても可笑しい訳ではないので自分の考えにも固執せず、そう云う考え方もあるのだと学習することが必要です。

私など30半ばまで悩み男子40にして惑わずと云う言葉で救われました、昔は40歳を過ぎても惑っていた人が多いのです。

もしまだまだ迷うことがあれば迷わずこの欄に投書して皆さんの意見をお聞きする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 少し安心しました(^_^;)

お礼日時:2012/06/10 22:22

自分に自信はなくても


俺はこう思うって気持ちがあればいいと思いますよ。
そして人の意見も
そういう意見があるんだと思えばいいと思います。
意見にどっちが正しいもない。
あくまでも意見なんだから。
それで自分の意見を変えたのなら
今度は変えた意見が自分の意見なんだから。
変えるか変えないか
その決断は自分でしてるのだから。
人の意見を一つの意見として捉えるのではなく
自分の意見が否定されたように捉えるからパニックになるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 世の中にこれが絶対正しいというのはやはりないのですねw

お礼日時:2012/06/10 22:23

答えにならないかもしれませんが、その状況で問題の核心がいつもはっきりしていないのではないでしょうか。

自信がないというより問題が何かがはっきりしないために、ほかの人がほかの人のとらえ方で述べた意見によってますますわからなくなってしまうということではないでしょうか。つまらないたとえですが、あるひとが、たこ焼きが大好きでうまいうまいと食べているとき、ほかの人が俺はビフテキが好きだというと、もうたこ焼きをおちついて食べていられないとすれば、その人は本当にたこ焼きを味わっていなかったのだろうということになります。反対におれもたこ焼きが好きだと言われれば、本心とは別にたこ焼きをうまいうまいと食べられるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません(笑) ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!