プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。現在失業中で、4月からの訓練校(6ヶ月校)に行こうと思っています。現在失業保険受給中ですが、ある条件が満たないと、職業訓練校に入校しても失業保険が延長できないと聞きました。(ネットで見たのですが良くわからないもので・・)
どのような条件ですか?せめて交通費だけでももらいたいのです。(1ヶ月で定期代が2万円位かかるもので・・) 次のような状況です。 昨年12月2日が受給開始日で本年4月30日が受給満了日です。(150日間受給)4月5日の入校日の職業訓練学校を目指しています。 よろしくお願いいたします。                        

A 回答 (5件)

職業訓練に通っている間は失業保険は給付されますよ。

私は現在、訓練校に通っています。10月入所で11月末で受給期間は満了していますが、現在も給付されています。
あと、通所手当という交通費も出ます。公共の交通機関を使われるのでしたら全額でます。私も2万円位かかっているので無いと困る・・・
その他に受講手当が1日500円ほど出ています。

4月からの訓練校だと倍率高そうですね。
通えるようになるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

ハローワークで確認されるのが一番だと思います。



私が数年前に職業訓練校の申し込みをしたとき、
そのままだと入校日に認定期間がかかっていなくて、
(No.1さんと同じ状況です)
相談したところ、短期でアルバイト等をして、その期間は
失業保険を受給しないで、受給期間を延期して、
入校日まで受給期間を継続させるという裏技を教えていただきました。
実際そのようにしたら、大丈夫でした。

質問者さんは、入校日は受給期間にかかっているので、
訓練期間中は手当が支給されます。
失業保険が4月30日で満了日を迎えても、退校日までは手当が支給されますよ。
(数年前と変わっていなければ。)
    • good
    • 0

ETCgogoさんが、一般の被保険者であれば、



受給満了日までが4月30日とのことですので、
4月5日入校日の職業訓練を受けられるのであれば、
失業保険を受給しながら職業訓練を受けられます。
(受講終了まで2年が限度ですが、いま受給している失業保険が
 延長給付されます)
受給期間内に入校すれば、大丈夫なのです。

その際、失業給付(現在受けておられるもの)と
通所手当(交通費です。交通手段にもよりますが、上限42,500円)
受講手当(一律500円)が、支給されます。

高年齢継続被保険者のかた、短期雇用特例被保険者のかた、
日雇労働被保険者のかたは、このような制度がありません。
    • good
    • 0

私が説明会で聞いたのは、ハローワーク側から「あなたはこの学校に


行ったほうがいい」と案内された場合、学校修了まで延長できると
聞きました。
私も学校で勉強したかったのですが、今は入校するのも競争率が
高いそうで、勧めてなどくれそうになく、それなら早く仕事を探した
ほうが・・・と判断しました。

#1さんもおっしゃってますが、ハローワークに聞くのが一番ですね。
    • good
    • 0

ハローワークで確認なさった方が確実ですよ。


私も全く同じ件で今日ハローワークに確認に行きましたが、
私の場合は失業保険が延長されないと言われました。
認定期間が昨年12月26日から本年3月26日までで(90日間受給)4月5日の入校日に認定期間がかからないからだそうです。
認定期間のタイミングだけで延長が受けられる/
受けられないがある非常に不思議なシステムのようですので、まだまだ不思議なことがあるかもしれません。
電話でも良いと思いますので、
一度ハローワークに確認なさった方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!