ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今朝6月9日の日経新聞に200年以上世界老舗企業数ランキングが出とります。

断トツで多いのは日本です。
その数なななななななななんと!3937です。

次は、日本と同じものづくりの伝統があるドイツで日本の半分にも満たない1850です。
でもこの数字でも他国と比べれば大したものなんですが・・

第三位はイギリスで、ぐっとすくなくなって467軒です。
四位は、おフランス376軒
と言ったところです。

国そのものが二百年の歴史しかないアメリカでも第9位の157軒です。


しかし、世界一優秀だと自認しとる韓国には
老舗というものを寡聞にして聞いたことも見たこともありません。

なぜ世界一優秀な韓国人には、老舗がないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

理由は二つあります。



1,儒教の影響が強く、製造業の地位が低いのです。
 それで、例えばレストランや菓子屋などで成功しても
 その息子は勉強させて官僚にする、という価値観
 があります。
 中国などもそうですね。
 私の知人の中国人ですが、娘さんの見合い相手として
 米国で大きなレストランを経営している中国人を紹介
 されたのですが、レストランの経営者なんて、と
 怒っていました。
 
 それに比較して、日本は職人の国です。
 職人さんは、それなりに尊敬され、本人も誇りをもって
 仕事をしています。
 だから、自分の仕事を息子に継いで欲しいと願う訳です。
 そんな訳で老舗が多くなるのです。

2,次は、易姓革命です。
 これは中国も同じですが、政権が変わると、根底から
 ひっくり返り、全く新しい国が出来ます。
 つまり、以前の国は全否定されます。
 その為、社会にも断絶が発生しますので、
 老舗なども切断されてしまいます。
 だから、現代でも韓国は、前大統領が逮捕されるなど
 しょっちゅうです。
 日本は、一応天皇の下で、政権交代を繰り返す、という
 歴史が続いたため、社会に断絶が発生せず、老舗も残る
 ことが出来たのです。

 ちなみに、こんな歴史のため、中国人の歴史学者は、
 中国の歴史を調査するため来日したりしています。
 日本の方が、中国の古文書などが残っているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1について
だから朝鮮半島から来た陶工達は
日本人が祖国朝鮮半島に帰れと言っても居ついてしまい
帰らなかったのですね。

やはり民度が低いのですね。


2について
とてもよく理解できました。
中国4000年の歴史と言っても断裂しているから
実際は中狂が出来てたかだか50年程度の歴史しかないのですよね。

韓国に至っては、今の現代でさえ大統領のやめた後の復讐劇を
見るたびに昔からそうだったのだなぁ~と感じさせますね。

とても誠実な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/09 19:24

結果しか求めない国民性だからでしょうね。



コツコツ地道に努力するのは「馬鹿がすることだ」と言って、馬鹿にする国民性だからでしょう。
カンニングして良い成績を取った人間を「勉強しないで良い成績を取る方法を見つけた頭の良い奴」と評価する国民性だからでしょう。

あっちの国の価値観は、商売とは金儲けすることであり、それは楽で簡単な程「優れている」のです。
「伝統を守る」ということに何の価値も持ち合わせていないからです。

他にちょっとでも儲かる商売があると知ると、それまでやっていた事をあっさりと捨てて、そっちに乗り換えちゃうからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有益なアドバイス感謝感激しとります。
朝鮮人がそんな劣等下等民族だなんて初めてしりました!

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 06:40

日本というのは家元制という文化が根強い国ですからね。

家元制ってどういうことかというと、その家を守るってことです。例えばお茶の千家だとすると、千家という家元を守らなければならないということです。だから、その息子はその家を守る責任が生じるということですね。
その頂点にいるのが天皇家だと思います。天皇家にとって最も重要な仕事は「他国ロイヤルファミリーとの優雅なる外交」ではありません。ずばり、「血を次代に繋ぐこと」です。梨園(歌舞伎界)でも結婚すると「男の子は生まれたか」になり、男の子を生めば「でかした」となります。中村橋之助の奥さんの三田寛子さんなんて、元々タレントさんだったので結婚当初は否定的な目で見る人も少なくありませんでしたが、なんと3人も男の子を生んだので今は「でかした嫁」といわれていますよ。

私の父親は技術系サラリーマンでしたが、私が成人してまったく違う業界に就職したときに、よく周囲から「なぜお父さんの仕事を継がなかったのか」と聞かれましたよ。技術系といったってサラリーマンだったし、しかも私は残念ながらその技術の才能について父親からはまったく受け継ぎませんでした。
だから、もし父がその方面で独立したり会社を興していようものなら、継がないなんて選択肢はなかったかもしれません。

でもそれってどうなんでしょう?もし私が父の仕事を継いだら、とてつもないダメ息子でしたね。そっちのセンスはまったくありませんでしたから。私自身も合わない仕事をやっていてあまり楽しい人生とはいえなかったでしょう。
4000も老舗があるということは、それだけ「職業選択の不自由」があるともいえるのではないでしょうか。

老舗が必ずしも優れているとは限りません。だって、自動車製造の世界ではアメリカの3大メーカー、GM、フォード、クライスラーが老舗です。一方、フォードに比べたらトヨタだのホンダだのは新興メーカーもいいところです。では、フォードとトヨタを比べたときに絶対フォードが優れているのでしょうか?
家電メーカーでは、SONYが老舗といえるでしょう。今から20年くらい前は世界一のテレビは間違いなくSONYのトリニトロンでした。でも今や、SONYはサムスンから部品の供給を受けないとテレビが作れないメーカーに成り下がってしまいました。
アメリカ最大の家電メーカーでSONYより老舗だったGEに至っては、今は家電製品はほとんどなく、クレジット業を中心とした金融業が儲けのほとんどとなっています。

韓国は日本に比べると「継がなければならない」というプレッシャーがないので、そういう意味で老舗がないのではないかと思います。

だいたい、日本ほど「二世議員」が多い国あります?民主的なシステムで王様(お殿様)が決められるんですぜ。小泉家も「政治家の老舗」といえるのではないかと思います。ま、小泉セガレは有望な若者だと思いますけれども。鳩ポッポも政治家の老舗の出身ですぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ごく一部の事例をもってして老舗をネガティブにみるのは
さすがは独自のオリジナルの歴史をもたない(持つことができなかった下等民族)在日朝鮮人だと回答から理解することができました。

朝鮮人はだからダメなんだなぁ(笑)(*^_^*)

お礼日時:2012/06/09 22:08

>200年以上世界老舗企業数ランキングが出とります。



断トツで多いのは日本です。
その数なななななななななんと!3937です。

古いものが残っているのは日本の歴史の条件がそれに適していたからでしょう。
それを誇るのも自由ですが、それが日本の長所なのかどうかとは必ずしも言えません。
反対からいえば、それだけ変化することがなかった、保守的だった、惰性で暮らしてきたということも言えると思います。
あなたははしゃぎすぎです。
別名日経のマスターベーション

韓国と日本の歴史の違い、
それだけのことです。
別にかの国に優越感を持つ理由はありません。

ドイツやイギリスがそんな日本人を嗤っているでしょう。

私はちょっと恥ずかしくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化に適応対応しづづけるから老舗で生き残れるのですよ。

変化しない保守だから老舗なんてありえません。

在日朝鮮人の方はもう少し日本人についてお手本とした方が
良いと思うとります。

或いはアフリカの国の方がふさわしい民族かもしれませんが(笑)(*^_^*)

お礼日時:2012/06/09 22:10

>で文字すら読めないような



  韓国人が反論する恐れがあるので(韓国人が併合前はまともに字も読めない)という証拠(資料)をリンクしておきます
 しかも日本の資料だとギャーギャー在日が五月蠅いので米国の資料を置いておきます

http://www.encyclopedia.com/topic/South_Korea.aspx

In the late 1930s the adult literacy rate stood at less than 30 percent, in spite of the Confucian respect for learning and the easy to learn Korean writing system,

Even in the 1960s, the nation's illiteracy rate was only 27.9 percent and primary school enrollment measured 59 percent.

以上引用
元ネタは アメリカの コロンビアです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD% …

原文をまとめているのは 文末にある —Young-Key Kim-Renaud

http://home.gwu.edu/~kimrenau/
アメリカにおける韓国等の専門家
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国は、属国の歴史しかないというのは最近しりましたが
文字すらも読めない下等動物だとは
衝撃を受けました。

朝鮮人は、やはりこれからはアフリカの民族と比較してあげるのが
相応しいと理解できました。(*^_^*)

お礼日時:2012/06/09 21:32

韓国だから


 基本日本が併合するまでは平民は字も読めない方たちですから
 会社を興すほとの知識がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国人が日本人が統治してあげるまで文字すら読めないような
下劣な民度民族だなんて
初めてしりました(*^_^*)

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 19:07

みんな日本軍に殺されちゃったからです。


ヨーロッパも幾たびも大戦で蹂躙されてますからね。
日本本土は戦国時代以降、あまり大きな戦闘がありません。
調子に乗ってるとそのうち・・・

日経のランキングだろ?
日経の別名は日本株式会社社内報。
自分の会社を一番よく書かなきゃ左遷されちゃうでしょ。
ゴマスリを真に受けて悦に入ってる○○社長。
国債残高が減らない訳だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くのデタラメですね
在日の方のご意見はまともなのがないですね。

やはり民度の違いですかね(笑)(*^_^*)

お礼日時:2012/06/09 19:20

流行の店で儲かったら、店ごと売って、さらに儲ける。


儲けた金を投資して、左うちわの生活をする。
と、そう言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人がそれほど浅はかな民族だと初めてしりました。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 19:25

>なぜ世界一優秀な韓国人には、老舗がないのでしょうか?



ニジェールやコンゴやソマリアに老舗が無いのと同じ理由じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのレベルの民族だという理解をせんとアカンのですね(*^_^*)

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 19:26

 大韓民国自身の歴史はまだ65年程ですからね。


一番の老舗も65年ってことでしょうか。

 1910年に日本に併合されるそれ以前の李氏朝鮮は、1392年から1910年までです。朝鮮半島内での長い歴史の中でのいざこざや中国からの侵略、日本による併合が無かったら、老舗もあったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり韓国は属国の歴史しかないのですね。

日本の統治と老舗がない事とはなんの関係もないと思うとります。

お礼日時:2012/06/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!