アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、読書にはまっています。
有名な作品から読んでいっているのですが、知っている作品はあらかた読み終わりました。
そこで、新たに読みたい作品を探しているのですが、なかなか見つかりにくいので、
国内外問わず、皆さんのおすすめの作品を教えてもらいたいです。
急いでいるわけでもないですし、興味を持てたらたくさん読みたいので、
できるだけ多くの文学作品を教えて下されば幸いです。

A 回答 (4件)

nicoco120さん、こんにちは。



英米文学を名文句と共に・・・(若干受け売りあり)
読んだことがあるのなら失礼。

「自由とは 二足す二が四だと言える自由のことだ」
   オーウェル『1984年』

「そして我々は前へ進み続ける。流れに逆らう船のように、絶えず過去へと押し戻されつつ」
   フィッツジェラルド『グレート・ギャッツビィ』

「大切なのは、決して不安になり過ぎないこと。すべてのことは時が来ればうまくいく」
   ヘンリー・ミラー『北回帰線』

「賢い人と一緒に損する方が、愚か者と一緒に儲けるよりいい」
   ジェフリー・アーチャー『カインとアベル』(だったと思う・・・)

「I want to still be me――」
   カポーティ『ティファニーで朝食を』
   クールな言葉ですね。この後に有名な
   「たとえ、あるよく晴れた朝に目覚めて、ティファニーで朝食をとることになったとしてもね」
   と続きます。ティファニーにお食事処はありません。これもクール。

「Beauty is nothing, beauty won’t stay」
   ブコウスキー『町でいちばんの美女』

「I’d just be the catcher in the rye and all」
   サリンジャー『ライ麦畑で捕まえて』
   and allがクール。
    • good
    • 0

著者の先祖はどんな人だったのか探す本。

山口瞳作『血族』。山下洋輔作『ドバラダ門』。足立巻一作『虹滅記』。
    • good
    • 0

ではランダムにいきます。

「文学」ではないのも混ざってますがお許しを。

フェルマーの最終定理」サイモン・シン
「暗号解読」同上
「ビューティフル・マインド」シルヴィア・ナサー
「博士の愛した数式」小川洋子
「あなたに似た人」ロアルド・ダール
「鷲は舞い降りた」ジャック・ヒギンズ
「長いお別れ」レイモンド・チャンドラー
「プレイバック」レイモンド・チャンドラー
「少年少女」アナトール・フランス
「外套」ゴーゴリ
「インド夜想曲」アントニオ・タブッキ
「供述によるとペレイラは・・・」アントニオ・タブッキ
「停電の夜に」ジュンパ・ラヒリ
「鮨」岡本かの子
「おくのほそ道」松尾芭蕉
「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
「朗読者」ベルンハルト・シュリンク
「檸檬」梶井基次郎
「銀の匙」中 勘助
「年の残り」丸谷才一
「月山」森敦
「山月記」中島敦
「車輪の下」ヘッセ
「夏の闇」開高 健
「玉、砕ける」開高 健
「ダブリンの人々」ジェイムス・ジョイス
「ユリシーズ」ジェイムズ・ジョイス
「波」ヴァージニア・ウルフ
「フィネガンズ・ウェイク」ジェイムズ・ジョイス
    • good
    • 0

既に読んでしまっているのならお許しください。


円地文子の「女坂」です。
最後の主人公が坂を上る場面が印象に残っています。

本がお好きなら、あらゆる作家さんの文学の比較はいかがでしょう。
「源氏物語」の比較です。谷崎潤一郎さん、円地文子さん、与謝野晶子さん、
それから、林望さん、瀬戸内寂聴さん、田辺聖子さん。

私は、宮尾登美子さんが好きで、特に「一弦の琴」が大好きです。
車谷長吉さん。
私は塩野七海さんのローマ人の物語シリーズなど全冊読みたかったのですが、
途中挫折しましたが、トピ主さまはいかがですか?

荻原葉子さんの「蕁麻の家」もよかったです。
佐藤愛子さんの「血脈」

以上私のお薦めでした。いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!