プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧は、どの位下がると
命の危険がありますか?

血圧が下がりすぎて死んでしまう事はありますか?

A 回答 (3件)

普段の血圧から40くらい低くなるといわゆる「ショック状態」となり


治療されないと血の巡りが保てなくなって死亡すると言われています。
例えば、いつも180/100くらいの人が急に120/60くらいになるとショックってわけです。

ショックの原因には出血、感染症、神経の異常、心臓の異常などがあります。
人が死ぬときは大抵ショックになるので、血圧が下がりすぎると死ぬのが普通です。
ご参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

40違うだけで危険なんですね!
それに、ショック死もあるとは…

血圧、あなどれませんね!

お礼日時:2012/07/04 10:57

最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHg以下の場合は低血圧症と診断されます。


これは死に至るレベルではありませんが、最低血圧が30mmHgを下回ってくるとめまいや脳貧血などの具体的症状が現れてくるでしょう。
血圧そのものの危険度もあります(不整脈など)が、貧血や意識喪失による二次的な事故の方が危険だと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

血圧は、低い方が女の子らしいと言うか、可憐な感じがしますが、健康的には低過ぎても良くないんですねσ(^_^;)

お礼日時:2012/07/04 11:04

死に至ることはないと思いますが


やはり、低すぎると健康的によくないと思いますよ。

こんなサイトありましたよ↓
http://www.naoru.com/teiketuatu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

「低血圧を招く医薬品」の中に、私が服用している薬もあったので、気を付けなきゃですね!

お礼日時:2012/07/04 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!