アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドロップハンドル車に試乗しましたが、慣れないのもあって怖かったです。
真っ直ぐのハンドルが良いと思いました。オプションで横にバーを付けるのも有りかと思ったり。

街のチャリンコ屋さん(2軒)に行き、話をすると40000以下のバイクは粗悪品とのこと。
また、今の日本メーカーは、アンカー?以外はイマイチだそうで…
結局、GIANTがお手頃価格で内容も良いらしいです。


そこで質問です。
ホントにGIANTが良いんですか?
他メーカーは高価格なんですか?
商品と価格バランスが良いの商品は、どのメーカーの商品になりますか?
やはりクロスバイクでも100000円出さないと良い商品はないんでしょうか?

使用条件は
通勤片道10キロ弱のみ。
今後、自転車にハマるとは思ってません。
(山登りをしてますので)
色々、見てた聞いて分からなくなってます。

皆さん、この無知な当方に善きアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

山登りしている方はこつこつと起こす達成感をしっているので、


自転車にはまる人が多いと思いますけど・・・

さておき。
概ね良い線の話だと思いますが
10万まで要らないでしょう。クロスバイクに。
その価格のクロスは
ディスクブレーキかカーボンフレームになり
ちょっとメンテナンスフリーで扱える代物ではなくなります。

価格バランスがよい?
それは自転車メーカーの仕組みを知れば
理解できますよ?

今や、自社で作っている本当の意味での
マスプロダクションメーカーといえるのは3者だけです。
=GIANT MERIDA TREK
店屋さんが勧める?アンカー=ブリヂストンだって
トップグレードを除いて作っているのはMERIDAです。
クロスバイクで自社生産しているのは
確実にこの3者だけと言って過言ではないです。
逆に言えば、コストパフォーマンスが確実によいのは
この3者なのですが・・・
TREKは殿様商売で、国内のどころも提携していません。
ディーラー網もまだまだ。
MERIDAはブリヂストンではなく、MIYATAと「販売提携」しました。
GIANTは商売に一生懸命で、国内ストアにも多くディーラー制を敷いています。
価格という観点におくと、この3者がベストパフォーマンスになるのですけど、

じゃあなぜアンカーの評価が高いかっていえば、
昔から日本人の体型を考慮してフレームを作ってきたメーカーの
ノウハウが設計に生きているから。
それは、自転車の走行性においても同様です。
=適正なフレーム適正なギア比を実現しているモデルが多い。

商品の仕上げとか作りとか言うところの良点はあまりないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
GIANTかMERIDAで再検索したいと思います。
GIANTなら
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
MERIDAなら
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bi …
この商品になりますでしょうか?

お礼日時:2012/06/11 21:16

クロスバイクですね。


それならコレがいいですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nextbike/alee6 …

折りたためるので袋に入れれば電車で輪行出来るしタクシーのトランクにも入ります。

高額なら何でも良いと言うものではないでしょう。
高額なモノを買わせるのは儲け根性の自転車屋の陰謀なのです。

それからここで回答している自転車ヲタクの回答者も、とにかく高額なモノを薦めておけば無難だろうと適当な回答をしているに過ぎません。
価格が安いとそれは悪いモノだと勝手に決めつけて製品の悪口評価をします。

自分はそういう自転車ヲタクそのものが悪だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご提案を参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/11 21:21

GIANT、いいメーカーです。


比較的安定した製品づくりで確実なシェアを持ちます。
が、本格的なバイクを求める層にはそこまで人気があるとは言えないメーカーです。
ツールドフランスなどに出場するラボバンクというトップチームに機材を供給しています。
どの価格帯の製品にもハズれが無いというのが最大の特徴だといえます。

実際の用途で考えたとき、10万もする自転車は正直不要です。
5万程度を一つのラインとして検討するのがいいでしょう。
そういう意味では、GIANTは強力な候補といえます。

ただし、自転車はメンタルで楽しむものです。
自分が格好いいと思えるメーカーを選ぶのも大切です。

予算を極力しぼりたいのであれば、3万程度のシティサイクルを買ってください。
ブリヂストンやパナソニックといったメーカーの製品であれば、
カゴ、泥よけ、オートライトに内装変速といったオプションが付いたものが買えます。
その予算で軽量なクロスバイクを買うと、よーく慎重に選ばなければ後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
GIANT!よく見かけますね。
先ほど京都府は北部にて自転車イベントがあり
たくさんGIANTが走っていました。
人とカブるのは好きではないですが、予算にも限りはありますし
助言のように5万円前後の商品を選ぼうと思います。

お礼日時:2012/06/11 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!