プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に初めてのドイツ旅行を考えております。

とりあえず、自分なりに情報を集め以下の旅程を考えました。時間的に
無理がありそうでしょうか?

東京→空路→ミユヘン(2泊)→ニュルンベルク、古い街並みを観光(1泊)→
ドレスデン、日帰りでザクセンスイスへ(1泊)→ベルリン(2泊)→東京へ

移動距離が長いかな?と感じますが、ドイツに行かれたかた、ドイツに詳しい
方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして!


まだどなたも回答なさっていないので・・・

ドイツへは4年前夏にベルリン4泊、3年前冬にミュンヘン4泊したことがあります。
いずれも1人旅です。

全体的に見せていただいて、ニュルンベルクからドレスデン、日帰りでザクセンスイスのあたりで、息切れがしそうです。

移動はレンタカーですか?それともバスや地下鉄や電車ですか?
サイクリングですか?

この旅程では、まだお若いとしても(10~20代)かなりきついのではないかと思います。

まず時差ボケが待っています。時差ボケというのは単なる時間のずれだけでなく、滞在中は真夜中に目が冴え、昼間は早めに眠くなります。人によってはひどい頭痛がします。その点は、他の国への渡航歴があれば、大丈夫かと思います。

私が一番気になること、それはミュンヘンもベルリンもたったの2泊では、面白いところを見学するのが大変だし、おいしいものを味わうのさえ大変です。

ミュンヘンはドイツ博物館、BMW博物館、オリンピック会場跡地、アルテ・ノイエピナコテークがあり、たった2日ではなく最低3日は取ってほしいです。

ベルリンも、博物館島(世界遺産)、ベルリンの壁、ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)、ブランデンブルク門、アーミーチェックポイント、ユダヤ博物館、ベルリン大聖堂、中央駅、森鴎外記念館などなど、これも最低3日は欲しいところです。

次に、ニュルンベルクは憧れの地ですが、確かに田舎でたいしたところではないので、1泊でもいいとは思います。ドレスデンは行ったことがありませんが、やはり、1~2日くらい余裕を持ってみてほしいです。

もしゆっくり時間が取れるようでしたら、どの都市も1日ずつプラスをしてほしいと思います。

それから、ドイツは8月下旬になると朝夕は寒い(場合によっては昼も長袖でちょうどよい)ので、
長袖の準備をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。またお返事がおそくなりすみません。
再度スケジュールを検討いたします。

お礼日時:2012/06/27 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!