アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど新型のMacBook Airが発表されましたので一つ方落ちになるのですが
MacBook Air 11インチの高い方を使っています。
使用用とはテキストメインです。
1日4時間ほど使うと一月いくら位の電気代になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

電気料金はどのように計算されるかを勉強しましょう

まず機器の消費電力を調べます
説明書やカタログに記載されています(xxWのように、これには最大電力の場合と平均的な電力の場合があります)

消費電力に使用時間をかけたものが使用した電力量です 単位はkWhまたはWh です 1kWhは1000Whです

エアコンや冷蔵庫のように温度制御を行なっているものは、動作している時間は電力が多く、送風等だけしている時間は少なくなります

料金は 1kWhあたり20~25円です(契約条件でこれ以上も以下も有る)

PCの電力が 100Wで毎日4時間30日間使用すれば 電力量は
100*4*30/1000 で 12kWh になります 250~300円程度です

機器・使用条件で同じカタログ値でも大きくばらつきます

このくらいのことは 節電を云々するなら必須の中学生レベルの知識です
    • 0

no.2です

>MacBook Airは現状のまま は撤回いたします。
地道な性能アップをしていました。(USB 3とか)
    • 0

こんにちは。

No.1さんの計算式は的確ですので (こちらの方がお手柄です)
MacBook Air 11インチですと
電源アダプタが45W の仕様ですから
さらに約半分が見込めます。
(これは内蔵バッテリーを活用しないでのことです。)

蛇足 先ほど(6月12日)発表されたのはMacBook Proの方です(MacBook Airは現状のままです)。
全くの新型で光学ドライブなし・フラッシュストレージです(他にも色々です)。
    • 0