プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘婿は大学卒業後社員就職が上手くいかず、派遣会社(技術屋)に就職し、そこから派遣されて長らく働いていました。処が今回、派遣先の都合で契約を解除される事になりました。それで今度は派遣でなく社員で働こうと、あちらこちら採用試験を受けていましたが、再就職は大変厳しかった模様です。就職できないと、親子が路頭に迷う事になると心配していました。やっと今回、社員採用に受かったと知らせて来ました。それで就職祝いに何か贈ってあげようと思いましたが、若い人(30代)がどんなものが嬉しいのか、詳しい方、教えてもらえると有難いです。

A 回答 (5件)

今までも働いていらした方でしょうから、特別必要な物はなさそうですね。

そういう方であれば、やはり現金が一番うれしいです。

新卒者ではないですが、それでも最初は何かとお金が必要な場合がありますので、少しでも手元にあるというだけでも安心してお仕事ができると思います。

味気ないか気がするかもしれませんが、好みが分からないのであれば一番役立つと思います。

好みが分からないのでしたら、娘さんに聞くのが一番いいと思いますが。。。
一緒に考えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現金はすぐに生活費に消えてしまう気がします。それでアドバイス通り娘から聞いてもらいました。すでに他の方々から就職決定祝いに色々もらっているそうです。それで車の中で使うので、IPODがもらえたら嬉しいと言っているそうなので、希望のIPODにしました。有難うございました。

まあ、新卒ではないとはいえ二次新卒みたいなものですが、姑の立場からは「就職祝い」は嫌味としか取られません。

まだ百歩譲って親からならありでしょうが。

姑からもらうのは「やっと就職できたね、もうこれで最後。うちの娘に苦労かけないで」って言われてるようなものです。

ハッキリ言ってやめたほうがいいと思います。

よっぽどの鈍感じゃない限りいい年した30代男性ならメチャクチャ不愉快ですよ。

どうしても嫌われても何かしたいというなら現金でも包んでこれで何かおいしいものでも食べに行きな、ですね。
    • 0

現金ですよ。

スーツを買うとか色々必要ですからね、現金が一番です。

決して万年筆とか送っちゃダメですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

現金なら欲しい物を買えるし、足りないならたせば良いですからね。でも子沢山の娘宅の事なので生活費に消えてしまいそうで心配です。万年筆・・今は使わないですよね。カフスボタンなども・・(^_^;)

お婿さんの職種にもよりますが、まだお持ちでないならちょっと奮発していい名刺入れをプレゼントなんていかがでしょうか?

正社員の方なら、例えば今は使わなくてもこれから先部署の移動などがあれば使う機会もあるかもしれませんし、何より質のいい名刺入れは流行り廃りがないので長い間使っていただけるんじゃないかなと思います。
色も男性なら、黒が無難でスタンダードカラーですし、尚長く使っていただけるんではないかと。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。娘に聞いてみると、前の会社の方から就職祝いとして一般的な品物をもらっているそうです。同じようなものをいくつももらっても困るでしょうから、欲しい物を聞いてもらいました。

「システム手帳」

私もシステム手帳をプレゼントされ10年以上使っています
他にもプレゼントされたが既に記憶がありません。
    • 0