プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2010で下記宛先テーブルに対して、フォームで印刷したい宛先と枚数を指定することで同一の宛先のラベルを複数枚印刷することを考えています。

宛先テーブル(コード、名称)
1、会社A
2、会社B
3、会社C



例えば

コード:2 枚数:20

とフォームで入力し、同フォームに配置した[印刷]ボタンを押すと管理用の乱数とともに20枚分の宛名ラベルを印刷します。


会社B   会社B
2183 3901

会社B   会社B
5563 4231

 ・      ・
 ・      ・
 ・      ・

同じような過去の質問と回答も拝見しましたが、それぞれ求める内容が微妙に異なりマッチしませんでした。
皆様のお知恵を拝借致したくよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、社名や住所は、レポート中のラベルのキャプション(表題)を書き換えるやり方でよいかと思います。



「管理用の乱数」というのが気にかかるのですが、
0.フィールドに「顧客ID」「乱数」を含むテーブルAを準備。
1.作業用テーブルBを作成し、必要件数分乱数のみのレコードを追加。
2.このテーブルBを参照して出力。
3.出力完了後、テーブルAにテーブルBの値と顧客IDをレコード追加。
4.テーブルB削除

こんな感じでどうでしょう?

要は、必要分(今回なら20)の乱数をプリントするということです。
もちろん、ラベルはキャプションが会社コード(今回は2)のものに書き換わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/22 11:27

>管理用の乱数


はボタンを押した時に適当に作ってかまわないのですよね?
それともルールが有るのかな?
または、もう用意されている?
Rnd関数でも重複する可能性が有るので、「ごめん、ごめん」ですむ話なのか
「切腹してお詫びを」になってしまうのか・・・。
管理用の乱数さえ考えなくて良ければ先人の方が紹介されていますが
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTip …
乱数が絡んでくるとレコードセットを廻しつつ・・・になると思います。
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-210 …

YU-TANG氏とhatena氏の所でAccessに関しては256%解決?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
打ち首回数は数知れずのゾンビSEであります(^.^;)

DBオープンして、得意先1件検索して、枚数印刷なんて短時間で出来そうなものが、Accessの作法?に則ると考えただけで、いきなり訳がわからなくなっていました。
お教えいただいたhatena氏のページのモジュールは、処理内容は異なるものの、自分が理解できる記述だったので、一気に解決に近づけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています