激凹みから立ち直る方法

ルイガノ・LGS-RSR1と云うフラットバーロードが気になる素人なんですが、やはりジオメトリがロードバイクとは違うらしいですね。

そこで質問なのですが、ロードバイクをフラットバーにしたモノと、フラットバーロードでは戦闘性能は同一なのでしょうか?(コンポ&ホイール等同グレード時)

御教示頂けると非常に助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

F5ねえ・・・・


そりゃ、20万円超えるフルカーボン車体ですから
軽量性・ジオメトリなど
ロ-ドバイクですよ。完全に。

ただし。
F5は正直最廉価カーボンで、かなり乗り味がマイルドというか
剛性が低めのフレームとしても有名です。

フラットバーを使うってことは
逆に言えば短距離なのです。
握り位置が一箇所である自転車というのは100km以下。
しまいにはチョイノリ?
そんな短い距離で、F5のしなやかなフレーム・しかし取り扱いに気を遣うカーボン。

短い距離で、ガリッと漕げる堅い車体のフラットバーロード。
それなら、TT車の前乗りポジションの方が早いです。
で、そう言うコンセプトで作られた車体もすでにありますね?
GIANT FCR。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
たぶん。
戦闘性能?とやらが、
町中での50km以下での短距離をぎゅっと走るなら
F5のフラットバーよりアルミでガリッとした剛性を持つ
TTポジションのFCRの方が早く走れるでしょう。

FCRとRSRは非常に端的にライバルですね。
このヘッドチューブの短さ=低さなどコンセプトは同一ですね。

短距離高速?コミューターという意味での
フラットバーロードなら、
同じF5ベースではなく
TT車であるS22辺りをベースに作った方が間違いなく
短い距離の平地巡航は速いです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9427 …
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この回答へのお礼

丁寧にURLまで貼り付けて頂き有難うございます。

もう少し考えてから、購入したい(やはりフラットバーロード)と思います。

度々の御回答に感謝です。

お礼日時:2012/06/16 13:28

RSR1はまあほとんどロードですよ?


これをドロップハンドルにすると
ほぼロードで良いでしょう?
コンポーネントも当然同じ。
リアセンターもBBドロップもほぼロードと同じ。

違う点は
ヘッドチューブが妙に低い(短い)
ポジション出せるかな?

サイズがない。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr …
トップ530が最小で次が550で次が580!?
スローピングだからこんな物?ともいえるけど・・・

これをドロップにしたやつと
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr2 …
ルイガノの入門ロードなどのこれなら、
RSRのほうがレーシングジオメトリに近いですよ???
CR23のほうがよほど
コンフォート向けですね。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

FELT・F5?なるロードバイクをフラットバーにしてお乗りになられてる方が、フラットバーロードバイクよりも、ロードバイク+フラットバーの方が、速い!とネットに書き込んでたので、疑問に思い投稿しました。

CR23....

素人目で見ても、ジオメトリがロードバイクのそれよりマイルドな感じですね。

お礼日時:2012/06/15 22:45

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