プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば自分が、同僚や上司から
「暇な時でいいから、ちょっと○○を調べといてー」とお願いされ、
時間が出来たからそれを調べて、依頼者に報告しようとしたら
「やっぱしこっちで調べられたからいいや」
と言われ、
特に「ごめんね」とか
「調べちゃった?」
など確認されなかったら、ムカつきますか?

上司なら別にいいけど、
同僚なら「謝るとかお礼とか言えよ」と思いますか?

それとも調べただけで相手に報告までできてないから
こっちが怒るのは筋違でしょうか?

このような事が1度ではなく何度もあるので、イライラが募っています。

相手に依頼されても調べなきゃいいんですが
時間が出来たし無意識に「役に立ちたい」というか
「やってあげよう、助けてあげよう」
と言う気持ちなり、調べるのですが
上記の事を言われれるのが多々あり、愚痴ってしまいました・・・

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合「お礼は結構ですよ」と言いますね。



「別に謝らなくてもいいですよ」とか「気が向いたら報告してね」とか、
この手の皮肉は使い勝手がよいですね。

もちろん、多用するとこちらが嫌な人になってしまうので、
笑って済ませられる状況でたまに使う程度にしましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:15

何故返す必要があるんですか?


あなたはその同僚に直してもらいたいのですか?

私なら見限りますね
上司ならいいですが、同僚からなら優先度低でいいならやりますよと伝え、暇でない限りやりません
手が開かない、これ以上の理由は不要でしょう

逆切れされたら、他人に頼むくらいどうでもいいことなんだろ?そんなに大事なら自分で優先順位決めてやれと突っ張ねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらないのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:15

「暇なときでいい」は、やってくれても、やってくらなくてもどっちでもいいの略だと思います。


口でしゃべるのは無料だし、やってもらえたらラッキーくらいの軽い感覚に聞こえます。
やってくれた人は好きでやってくれているので、お礼を言うほどでもなく、やることが好きでたまらないからやってくれたのだろう。好意に甘えておこう程度に軽い感じに取っているのでは?
悪く言えば、貴女を軽くみている。よく言えば、気さくな関係に聞こえます。
どちらかはわかりませんが。
 ちなみに接客の仕事をしておりましたので、教えても礼を言われないことなんてしょっちゅうあります。私はあんまり気になりません。忙しいのかな?言い忘れたのかな?礼を言うこと自体を知らない人なのかな?言ったつもりなのかな?まあ、いいや。気にしても時間の無駄だしと、いつからか思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にしても時間の無駄ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:15

 礼を言う人、言わない人いろいろいますね。



 別に仕事とか、職務上のことでなく個人的な依頼なら
さもありなん、と間に合わなかったとか、役に立たなかったとか
思えば腹も立ちません。

 朝、職場であいさつしても、まともに知らん顔する輩がいますが
「お前はもうすぐ死ぬぞ、死神に耳をふさがれてるわ」と思えば
腹立ちも紛れませんか。

 あなたの腹立ちはもっともでも、世の中全員が、自分の
価値観で動いてはくれませんから。

 結局、無駄になってもやらないより、やってあげるあなたは
立派だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お前はもうすぐ死ぬぞ、死神に耳をふさがれてるわ」

こう思えば気が楽ですね 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:15

>など確認されなかったら、ムカつきますか?



 調べた内容にもよります。
苦労したのか、そうでないのか

>同僚なら「謝るとかお礼とか言えよ」と思いますか?

 なんで、上司と同僚で違う?
区別する理由が・・・

>それとも調べただけで相手に報告までできてないから
>こっちが怒るのは筋違でしょうか?

 怒るのは、人によって考え方次第でしょう
私なら 調べた事によって
その分 知識にもなるので怒るまでは・・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さんのご回答を読んで思ったのは、
私は見返りを要求しすぎなのかもしれません。

私もNO1さんを見習って、心の広い人間になるように努力します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!