アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インパクトドライバーの購入を考えています。
使用目的は日曜大工(ウッドデッキの製作)程度ですが、ストレスなく作業を行うには、インパクトドライバーにどの程度のトルクがあれば良いでしょうか。
インパクトドライバーを使用されている方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

日曜大工程度で使用頻度が低いのであれば、


12Vのもので十分で、
こちらは日立・マキタ・リョウビなどの
主要メーカーのものが1万円前後で売られています。

プロ用の14.4Vのものはパワーも高く、
なにより電池の質が違いますので、
使い勝手は圧倒的にいいのですが、
いかんせん値段が3万円以上(5万円台のものが主流)
しますので、予算に余裕がなければお勧めしません。

インパクトレンチは打撃を与えることで
締めつけ力が格段に増しますので、3千円の安物でも
そこそこのトルクがありますが、この数値は
どうも、あまりあてにならないような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トルクの数値はあてにならないですか・・・・
そう言えば私の車の燃費もメーカカタログ値とは程遠い・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 08:22

ウッドデッキをどの程度の広さにされるのか不明ですが、12Vと14.4Vでは性能が全く異なります。


業務に使う者はトルクの差を具体的に把握せず、あくまでも使い勝手優先で14.4V以上の機種を選んでいます。
75ミリのビスを使うなどを想定されてるのであれば、価格は二の次で効率優先で機種選定をされのが良いかと思います。
家庭での使用であればスペアー電池も不要と思いますので、そうすればスペアー付きの12Vの機種に近い価格(2万円台)で購入可能です。
    • good
    • 6

インパクトはコード付きなら三万円前後が目安に購入しますね。


コードレスなら12V最低限度ですね。
ホームセンターの何千円の安物は金を捨てるだけで終わります。
これ以下だとビスの入り方が遅くて嫌気が差します。安い方が良いならコード付きで逆回転付きのドリルでも十分使えます。
後はトルクも大事ですが持った時の全体的な重量バランスも大事なので実物を持って確認して下さい。
メーカーによって全然違います。
使っている時に重量バランスが悪いと以外と無駄に腕が疲れますしね。
トルクは片手でしっかり持った状態で少し回して見ていきなり右に引っ張られる感じが強ければ大丈夫。
後は貴方の好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったと反省しています。
具体的に数字を教えていただきたいと思っています。

トルクは大きいほうが良いとは思うのですが当然値段も上がります。
ホームセンターで見ると、トルク110Nmの製品は1万円以下で購入できますが、トルク120Nmの製品になると価格が2万円以上となっています。

結局のところトルク110Nmの製品でよいか2万円出してもトルク120Nmの製品を買うべきか、と言うことなんですけど・・・

すみません、また回答お願いします。

お礼日時:2012/06/17 08:13

自分なら迷わず120MNを購入しますね。


使えば解りますが作業効率が全然違いますから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。
思い切って高いほう買います。

お礼日時:2012/06/17 12:16

仕事に無くてはならない、必需品です。


もう10台くらい買い換えました。最近のものは一昔前の物と比べて、パワーが全然違います。
値段にひどくこだわりがないのなら、高トルクの方をお勧めします。
長いビスや、堅い素材でも、安物と比べたら、すいこまれるように、ビスが沈んでいきます。感動しますよ!
トルク=使いやすさでもないので、手にとって確かめられる事をお勧めします。トルク値にカンカンにならない事です。

普通の杉、松、パイン集成材くらいで、趣味に使われるなら、安いものでも十分でしょう。
道具、ツールにこだわりをもって、DIYされるのか?、作りあげる作品に重点をおいて楽しむか?といったところなんでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!