アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、PCを購入予定です。

そこで、どんなPCにしようか検討していまして、
ドライブについては、SSDとHDDの共用にしたいと思っています。

SSDはWindowsのシステムや今後利用するプログラムインストール場所として
使って(普通のCドライブの使い方)、データなどは、増設したHDD(内蔵で1TB程度)に
置こうと思っています。
本当は、要領の大きなSSDをつかえればいいのですが、大容量SSDになるので、
経済的に厳しいです。(大きいサイズのSSDが複数個必要になります。)

SSDの利用としては、一般に時間のかかるシステムの起動やソフトの立ち上げ
などについて利用するので効率的に思います。

このような使い方は、どうなのでしょうか。そもそも、このような使い方は可能なのでしょうか。
また、効率的な使い方なのでしょうか。

今のところ、大手BTOメーカーで、以下の基本スペックくらいを考えています。

  CPU i5-3550 (3.30GHz 4コア8スレッド、L2=256KB*4、L3=6MB )
  RAM 4GB or 8GB ←悩み中
  SSD 120GB (システム・ソフト用:パーティション分割 60GB + 60GB  ←悩み中)
  HDD 1TB (データ用:パーティション分割 500GB+500GB)
  OS Windows 7 Home Premium (Linuxの可能性少しあり)

使用用途は、少し重いソフト(仕事用)なので若干ハイスペックにする予定です。

使っていると、デスクトップ(Cドライブ)に、ついデータを置き始めてしまうので、
Cドライブはパーティション分割しないほうがいいかもしれません。
SSD120GBでも実際は100GB程度でしょうし。
(デスクトップをHDDにしたりできるのでしょうか?)

付随することでアドバイスなどありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

使い方としてはそんな感じでいいと思います。

でも、SSDは分割しないでそのまま使いましょう。今ではあるのか判りませんが、SSDは容量の半分をきると、速度が落ちるとか言われてましたからね・・・OS入れて半分以上容量を残しておくぐらいの気持ちで十分です。だから60で分ける必要はありません。しかも、いろいろ入れていくと下手すりゃ60G超えますからね。

メモリは8Gあった方がいいですよ。自分、2DのCG描いているんですが、意外と4Gは圧迫されます。(といっても、自分は8Gのうち3GをRAMDISKとして使っているせいでもあるんですがw)

参考程度で、自分はOSはSSD、データ用はHDD2台をソフトウェアRAID(ストライプ)で組んでいます。
SSD、RAIDドライブは「AHCI」モードで起動しています。
書き込みのRAIDと読み込みのAHCI両方使えるので、RAID組んだHDDは、単体で使うよりパフォーマンスが多少上がるみたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりSSDは分割せずに使うことにします。
メモリもどうにか4GBを購入して、さしあたりは壊れたPCから2GBをとって
増設予定です。(将来的には、8GBまでしたいと思います)

HDDは予算の都合で1TB、CPUなどは当初計画のままです。

せめて、あと1万円予算が増えればいいのですが、自分の財布からでは
ないので、難しいところです。

RAIDには興味はあるのですが、設定が面倒くさそうなのと、いざ消えたときの復元が
大変そうなので、バックアップソフトでNASにバックアップをとっています。

お礼日時:2012/06/17 23:54

SSDとHDD併用しています。

SSDは比較的初期だったので80GBです。OSと一部のアプリケーションを入れています。データは画像等が多いので当然HDDです。

まずSSDの書き換え回数の制限は通常の使い方でしたら気にしなくて良いです。1万回などといわれていますが、空き流域を順に使いますから、同じファイルを1万回、というわけではないです。仮に毎日10回前面書き換えしても1000日です。通常はありえ無いような書き換えですが、それでも約3年です、普通は制限に達することはないでしょう。問題になるとすればデフラグですが、Windows7ならSSDと認識して自動実行は止まります。

容量ですが、120GBは十分余裕を持って使うことをお勧めします。Windowsやアプリケーションの更新などでどんどん減って行きます。
デスクトップにデータを置くことは私のはほとんど無いのですが、作成中やよく使うもの以外は意識してDドライブにおいてゆけば大丈夫でしょう。


でも・・・周辺機器やメモリが多いからかBIOSの起動が遅いし、もともとWindows7は良く使うアプリケーションの起動も早いのでSSDは高価な割にはメリットは少ない、見たいに感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも数年、できれば10年近くは使いたいと思うのでSSDは少し
不安だったのですが、まあ、大丈夫そうですね。

最近、SSDが普及し始めたので、SSDの大きな問題はすべて解決されたように
錯覚していましたが、そんなことはないみたいですね。

とりあえず、値段は、少しづつ現実的になってきましたね。
次の買い替え時には、SSDで1TBや2TBが普通になっていることに期待しています。

お礼日時:2012/06/17 23:47

SSD、HDDはパーティションを分割しないで使った方が効率的でいいと思います。


仕事用ならば、データ用HDD、バックアップ用HDDの2台を内蔵した方が安全かもしれません。
ドキュメント、ピクチャー等の場所はHDDに簡単に変更できます。
そして、SSD、HDDともどんなトラブルが発生するかわからないので、1週間に1回はバックアップをとっておくべきです。7のバックアップは自動処理にできるので、バックアップを切らない方がいいでしょう。

SSDは、OS、ソフト等。
1台目のHDDにデータ、メール、ブラウザのキャッシュ等、あまり使わないソフト類、ゲームなど。
2台目のHDDにSSDのシステムバックアップ、1台目HDDのデータ等のバックアップなど。
2台目は外付けでもかまいませんが、内蔵してる方が何かと便利、エコではないですけど。
スワップはSSDのまま、ソフト類が使う作業領域はHDDに変更してます。

3日ほど前に、自作PCでSSD(A-DATA製)のSATA端子が破損しました。
購入して5ヶ月でしたが、1年保証の対象外なので、プレクスターのSSDを購入し、環境を復元しました。
Windows7のバックアップ、EaseUS Todo Backup Free 4.5の両方でリカバリーしてみました。
両方試したのは修復時間を検証したかったので。
どちらも30分ほどで終わり、被害はSSDドライブの破損だけですみました。
また、専用のブート用ディスクを作っておくことが必要です。

ケーブルの抜き差しはしていなかったのですが、SATAケーブルの長さが20センチ、ケーブルが堅めだったので、SSDのSATA端子がケーブルのテンションで破損してしまったようです。
端子破損はメーカー保証外だったので、いろいろいじってるうちに壊してしまいました。
SATAケーブルは柔らかいケーブルを使った方がいいかもしれません。
HDDには15センチのケーブルも使っても破損してないですし、運が悪かっただけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データについては、NASに定期的にバックアップをとっていますので
大丈夫です。
2台内臓は予算的に厳しいですし、NASは他のPCのバックアップも兼ねているので、
NASが都合いいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 23:44

「でもスワップファイルやTEMP領域をHDDにしたら、HDDに時間を取られて


結局処理が遅くなりそうですけど、それでいいんですか。」
 それは、SSDの書換回数に限界があるので、書き換えの多いファイルをHDDに設定した方が、SSDの寿命を延ばすのと、書き換えによるSSDの速度低下を防ぐためです。

 で、HDDで遅くならないように、SWAPとTEMPは、RAID0のHDDに設定してます。(intelのMatrix RAID機能を使い、2台のHDDでSWAPとTEMPはRAID0、データ部分をRAID1で運用。次のPCは、HDD4本で、RAID10にしてみたいと妄想中。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは、SSDの書換回数に限界があるので、書き換えの多いファイルをHDDに
>設定した方が、SSDの寿命を延ばすのと、書き換えによるSSDの速度低下を防ぐためです。

なるほど。良くわかりました。
SSDの書き換え限界って、今でもあるのですね。
普通に普及し始めましたので、すっかり忘れていました。

お礼日時:2012/06/17 01:36

良い普通の使い方だと思いますよ。

というか倉庫用にSSDにする人はよほど金持ちな人かと…
自分も今後組むときはSSD+HDDにしようと思っています。

価格.com見ると分かりますけれど、倉庫用HDDの主流は2TBです。そろそろ3TBになりそうです。
2TBと1TBだと値段もそう変わりませんし、1TBだと古い型なので2TBの方が良いです。

メモリの主流は8GBです。見ると分かりますがかなり安価なので16GBでも良いくらいです。
若干ハイスペックならCPUはもう少しお金かけて良い様な気がします。
ゲームはしなくとも、最初にそこそこ良いCPUにしておけば替えずに4,5年は使えそうです。

CPU
http://kakaku.com/pc/cpu/ranking_0510/
HDD
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ranking_0530/
SSD
http://kakaku.com/pc/ssd/ranking_0537/
メモリ
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ranking_0520/

自分も最初はBTOからだったので悪くは無いのですが、自作でも別に良いと思いますよ。
上のパーツの他にマザボ、電源、ケース、OSがあれば組めます。

多めに見積もって本体8万、DSP版win7 64bit homeが1万なので、
9万あれば結構なマシンが組めるでしょう。

相性は心配でしょうがそうそう起こりません。買う前に価格で質問すれば答えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、メモリ4GBは少ないし、HDDも2TBか3TBくらい欲しいと思います。
値段もせいぜい数千円くらいで買えますし。
CPUはi5-3550で十分かな、と思います。
(今のi5はハイスペックでビックリしました)

ですが、今回は、PCが壊れたので急きょ購入となりまして、上限が8万円と
しているのです。(財布からでなく、社費で買います)
ですので、「安いからこれも追加しよう」とできないのです。

壊れたPCにメモリ4GBあってそれを追加する予定ですし、HDDも将来2TBとかに
買えるかもしれません。

領収書などを職場に提出するので、自作は説明が大変です。
会社で、「いいPCほしいから自作する」というのは、ちょっと難しいです。
自宅で使うので、半分趣味に使いますが、一応「仕事用PC」として購入する
ことになります。

こういう事情もあって、頑張って実現可能なハイスペックを検討していたところ、
上記のスペック・BTOメーカ(FAITH)になりました。(若干、余裕があるので、
スペックはもう少しだけあげるかもしれません。)

メモリの増設は楽ですが、HDDの交換は大変なので、HDDはもう少し増やしたいとは
思います。
メーカもできれば、faithとかマウスとかでなくて、HPかDELLにしたいです。
(できればHP)

お礼日時:2012/06/17 01:20

SSDは120GBぐらいならパーテーションなしでシステムや常時使うソフのトインストールに


HDDはデータなどを保存するために、容量やパーテーションは必要に合わせて
がバランス的にも良く使い勝手もいいでしょう。
    • good
    • 0

>そもそも、このような使い方


問題なくできますよ。かつてSSDが高かった頃(32GBで2万とか普通の世界だったような)はそうでもしないと使ってられませんでした。

>SSD120GBでも~
手元でPX-128M2P使ってますけど、フォーマット済みで119GBと出てますね
デスクトップをHDDにするのも普通にできます。

んで。

i5だと4コア4スレなのは置いておいて。

SSDにパーティションを切るのは悪手かと。ただでさえ少ない容量がパーティション管理領域の増加でより一層目減りします。
ブランドを選べるならSSDはPlextorかせめてCrucialにしておきたい(他社はだいたいSandforce社のフラッシュメモリコントローラを使用していますが、使い込んだ際の性能低下が大きいとかカタログ上存在するはずの機能が実装されてなかったとか最近はあまりいい話を聞かない)んですが、そこまで選べるところというのも少ない予感。選べてIntelだけとか。
(Intelも510(上二社と同じMarvell社のコントローラ)/320(自社コントローラ)のシリーズまでは鉄板とされていましたが、現行の520/330はSandforceコントローラになってどうなの?というところ)

HDDは値段戻ってきましたし2TBを視野に入れても良さそうな。BTOの値段が戻るにはもうちょっとかかるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手元でPX-128M2P使ってますけど、フォーマット済みで119GBと出てますね

そうなんですね。HDDの感覚だと、1-2割くらいは割り引いて考えなくてはならないので、
HDDの感覚から見ると、とても良心的に感じますね。
(HDDの要領表記は詐欺に感じます。慣れているのか、誰も文句をいわないですが。)

SSDのメーカは、Intelになるかと思います。予算的な制約もありますが、検討している
メーカ(Faith)は、インテルのみ選択できます。

お礼日時:2012/06/17 00:07

>このような使い方は、どうなのでしょうか。

そもそも、このような使い方は可能なのでしょうか。
>また、効率的な使い方なのでしょうか。

可能です。
効率的かどうかはわかりませんが。

好みの問題でしょうが私だとSSDもHDDもパーティション分割はしないかな。

>CPU i5-3550 (3.30GHz 4コア8スレッド、L2=256KB*4、L3=6MB )

i5-2550だと4コア4スレッドですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>i5-2550だと4コア4スレッドですね

本当ですね。間違えていました。
以下の一覧を参考にみていました。
http://hardware-navi.com/cpu.php

おかげで、i5でも8スレッドなんて、i7と大差ないと思ってしまいました。
i5とi7の大きな違いはマルチスレッドみたいですね。

お礼日時:2012/06/17 00:01

「このような使い方は、どうなのでしょうか。

そもそも、このような使い方は可能なのでしょうか。
また、効率的な使い方なのでしょうか。」
 はい、可能ですし、SSDの容量を考えるとそうするしかありませんし、雑誌にもそう書いてあります。そして、私もそうしています。

「使っていると、デスクトップ(Cドライブ)に、ついデータを置き始めてしまうので、
Cドライブはパーティション分割しないほうがいいかもしれません。」
 SSDは1領域のみとし、O/Sとアプリだけを入れます。データだけでなく、スワップファイルやTEMP領域、インターネットの一時ファイルなどもHDD側に設定変更することをお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>SSDの容量を考えるとそうするしかありませんし雑誌にも・・・

そうですよね。安心しました。数年後には大容量SSDとかありそうですが、
現在は、処理がもっとも重いところをSSDにあてる、というのが
効率的な気がします。

>スワップファイルやTEMP領域、インターネットの一時ファイルなども
>HDD側に設定変更することをお忘れ無く。

こういう気にしないといけない部分が結構ありそうですね。
でもスワップファイルやTEMP領域をHDDにしたら、HDDに時間を取られて
結局処理が遅くなりそうですけど、それでいいんですか。
極力、処理はSSDで閉じたほうがよさそうですが。

むしろ、スワップファイルやTEMPファイルを定期的に処理する
ソフトなどを入れたほうがよさそうなのですが。
デフラグはダメなんでしたっけ??

>SSDは1領域のみとし、

そうですよね。やっぱり1領域にしたいと思います。

お礼日時:2012/06/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!