アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金対策に新大阪にマンションの一室をローンを組んで持つのってどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

>持った方が特に決まっています。
なるほど。
最初のご質問からは、そういうお考えは読みとれませんでしたが、「マンションの一室をローンで購入する」ことは得とお考えなのですね。
私は、マンションという資産価値が下がっていくものを、一棟ではなく一室というコントロールの利かない状態で、ローンという割高な方法で、購入するのは無意味と思っています。たとえ所得税・住民税ともに0になったとしても、出費が、それを上回るならば結果は「負債」でしかないという考えです。そのため、前回のような回答になりました。
その点については、考え方の相違です。質問者さまご自身の資産の事ですから、質問者さまが納得しておられれば、何の問題もありませんね。

>新大阪がビジネス街として発展していく
大阪府下在住の感想としては、難しいと思います。
元々の大阪のビジネス街と言えば、本町や谷町周辺でしたが、最近は空き室が目立ちます。
ネットの普及により都会に会社を置くメリットが減ってきていること、あえて都会におくなら東京におく方が良いことが原因でしょう。
どこまで本気か分かりませんが、維新の案で御堂筋を公園にという話も出ています。現在、会社が多い地域をビジネスとしては不便な土地にしようとしているわけですので、大阪離れは一気に進むだろうと予測しています。
質問者さまが、大阪市中心部がビジネス街としては不適当になれば、その周辺に会社は移動するだろうとお考えならば、新大阪は発展するという見込みになるでしょう。
    • 0

よくセールスがある話ですね。

個人的には、無意味だと思っています。

「税金が安くなる」のは、なぜでしょう?
金銭的に損をしているから、儲けが出ていないから、税金が安くなるのですよね。
損をした分すべて税金が安くなることで取り戻せる計算になりますか?
マンションというものは、資産価値がすり減っていくものであるということも、お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

>「税金が安くなる」のは、なぜでしょう?

確定申告の際に、不動産を持っているということを名目に多くの諸費用を経費として請求でき、住民税(収入の10%)もかからなくなります。逆に固定資産税がかかりますが、それも返ってきます。収入が高い人間ほど税金をとられるというシステムなのだから当然持った方が得に決まってます。
問題は新大阪という場所が今後どうなっていくかだと思うのですが。梅田が繁華街、新大阪がビジネス街として今後発展してきそうなのでいいとは思っているのですが。