アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のことですか?
私はおじさん世代なのでかなり違和感があるのですが

職場の若い女子社員が先輩男性をくん呼びしていたりもするので
くん付けは年下の人へとは限らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

サッカー好きです

>普通のことですか?

全ての選手がそうではありませんが、サッカー選手(特に部活ではなくクラブ育ち)の中では、年上の選手を「さん」ではなく「クン」で呼ぶというのは珍しくありません。

それどころか試合中は「呼び捨て」で呼ぶことも。

ただし、これはあくまで「年齢差が3歳以内」くらいまででしょう。
流石にカズの事を「カズくん」と呼ぶような選手はいません。

ちなみにジャニーズも一部を除いて先輩を「クン付け」で呼んでいます。
    • 1

私が香川選手の親なら、本田選手に誤りに行きます。

私の認識では、
学生時代に武道や野球を行っていた人はそのような行動は少ないと思います。
サッカーおよび帰宅部だった人は上下関係をあまり気にしないのか、そのような傾向にあるようです。
しかし、それでも年上の人を「くん」呼びする人は普通の社会人で見たことは無いですね。

しかし・・・・・・
以前会社に私の事をくん呼びする年下の女の子がいましたが、正直いって嬉しかったです。
その辺がカワユイと思ってましたし^^;

質問の回答ですが、結論として「限りません」
普通の会社では年上を「くん」呼びするのは良くないと思いますが、キャバクラならクンでもチャンでもピーでも何でもありです。

香川選手が本田選手をバカにしてクン呼びするなら問題ですが、じゃれているだけなら「まあ良いか」と思いませんと、今の時代はねぇ。
    • 0