アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に、名古屋から新潟県糸魚川市の蓮華温泉まで、深夜車で出かけたいと思っています。東海北陸道経由で北から入るのと、中央道経由で南から入るのでは、どちらが早いでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私なら豊科経由にします。


理由は高速の対面通行は嫌いなこと。
中央道のほうがSA、PAが多い。
豊科~糸魚川は何度も通行したことがあるので道がわかっている。

個人的にこっちのほうが好きというだけのことかもしれませんけどね。

ちなみに豊科ICから大町まではr306(有明大町線)またはr51を通るほうが楽です。

深夜の田舎は道が空いているので案外早いと思います。(ちょいちょいコンビニで道草ということもあるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。東海環状道と東海北陸道は片側1車線区間が長いことも考慮すべきですね。深夜でも大型車がゆっくり走っていて、思い通りに走れない可能性がありますね。
豊科ICから大町までのバイパスは、貴重な情報でした。R306は2年ほど前に逆方向に走ったことがありますが、ちょっと遠回りにはなりますが、信号もなく快適な道でした。深夜でもR147をそのまま走るより時間短縮になるのでしょうか。
貴重なアドバイスのおかげで、気持ちがググッと南廻りに傾いています。

お礼日時:2012/06/18 22:56

東海北陸道経由だと360キロ


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.315184406 …

中央道経由だと320キロだけど、豊科IC降りてから一般道がかなり長いので、
おすすめじゃない。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.105335992 …

蓮華温泉の入り口となる平岩あたりは、標高も低く、
白馬からはかなり降りてくる感じですしね。

糸魚川から平岩まで20キロ(30分)
豊科からは80キロ(2時間)くらいありますからね。
特にこの路線は日によってはけっこう混雑して、
かなりペースが落ちますし。

行き帰りに安曇野などに寄りながらと言う感じにするなら、
中央道経由はありだと思います。

また、出立する曜日や日によっては、東海北陸道はかなり
渋滞する箇所が出てくるので、それによって、
経路を考えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり一般道にどのくらい時間がかかるかがポイントですよね。深夜に移動して早朝着を計画しているので、一般道でも平均時速40~50kmくらいでは行けるのではないかと期待しているのですが、甘いでしょうかね。まだ、日数がありますので、よく検討してみます。

お礼日時:2012/06/18 21:04

 名古屋のどこから出発するかによって多少違うと思いますが、「JR名古屋駅」から車で出発するとしてYAHOO!地図で調べると「北陸自動車道」を通って北側から入るほうがいいようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、名古屋のどこから出発するかによって違いますよね。それに、通りがいいと思って「名古屋」と書きましたが、実は瀬戸です。ですから、土岐JCで東海北陸道経由と中央道経由に分かれることになります。私もMapFanのルート検索で調べてみましたが、北廻りの方が距離は70kmほど長いものの、その代わり、南廻りの方が一般道の距離は60kmほど長く、走行時間はほとんど変わらないという検索結果になりました。深夜という条件がどのくらい影響するか、よく考えたいと思います。

お礼日時:2012/06/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!