プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業給付日数って、年齢と退職理由、それと被保険者期間が材料となりますよね?
この被保険者期間とは通算でしょうか?それとも申請したときまでの連続加入期間でしょうか?
私は通算でいったら12年くらい被保険者期間はあるのですが、途中でアルバイトをしていた期間があり、その間は雇用保険に入っておりませんでした。
今は連続加入期間でいったら6年くらいです。

私の場合、給付申請したら、5年以上10年未満になるのでしょうか?それとも10年以上20年未満の基準になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>失業給付日数って、年齢と退職理由、それと被保険者期間が材料となりますよね?

所定給付日数の算定はそうです。

>この被保険者期間とは通算でしょうか?それとも申請したときまでの連続加入期間でしょうか?

離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。

>私は通算でいったら12年くらい被保険者期間はあるのですが、途中でアルバイトをしていた期間があり、その間は雇用保険に入っておりませんでした。

ですからその雇用保険に加入していなかった期間が1年以上か未満かで

>私の場合、給付申請したら、5年以上10年未満になるのでしょうか?それとも10年以上20年未満の基準になるのでしょうか?

どうなるのかと言うことです。
    • 0