電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の洗面所の蛇口ですが、一応髪の毛をシャンプー出来るシャワーも出るタイプとなっています。5年使用していますが、蛇口付近が黒い水あか(?)みたいな汚れがついてきました。家庭用の食器を洗う洗剤と歯ブラシを使って掃除を試みましたが、すべて汚れを落とすことができませんでした。まだやっていませんが、大きめのボールに食器などを除菌するハイターを入れてそのボールに蛇口を一晩程度浸そうと考えているのですが、こんな方法で落ちるものでしょうか。(こんなことして蛇口は大丈夫でしょうか)もしご経験がある方がおられましたらご教示頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

コレ、使って下さい。


とってもよく落ちます。

http://www.in-sesame.com/migaki.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

早々のご回答誠にありがとうございました。

ご回答のURLの業者様に確認して問題なければ試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 23:45

私もチェックしてみましたが、真っ黒でした。

蛇口プラスチックの地の色が白だから見えるのです。黒い方は小さい黒ずみや薄い汚れを発見できないでしょうね。
質問者さんを管理不足だと責めているのではありません。そういう商品に囲まれて現代日本人は安心しているというのが事実なのです。大量消費社会の現代生活には他にも気がつかないペテンは山のように潜んでいます。気がつかないのですから自分で発見するか発見した人に教えてもらうかするまで知らぬが仏でお陀仏です。
雑菌は透明です。黒くなった物はとっくに死んでいるヘドロです。またそのヘドロに透明の細菌もいます。
私の方は5年の汚れということはありませんが、爪で取れました。質問者さんの蛇口がどんな物か知りませんが、地のプラスチックならば表面に細菌の足場になるような傷をつけないように水流中で爪でこすり、その後、手袋をして、手垢と油を落とすように中性洗剤で荒い、その後、洗剤酸素系の漂白剤原液で30分以上洗浄殺菌して良くすすいだ後、触らない。ボールでなくてビニル袋でもいいのです。
この切り替えシャワーの蛇口は大問題ですが誰も気にしていません。気がつく人は早く、気がつかない人の方は別の新たな不良商品を購入して新しいペテン商品を広めています。
恨むなら、優しい感じを売っているだけのメーカーの安直な商品作りと、新製品と企業名を盲信する大衆のミーハーな消費行動ですね。
この時期、一日で落下細菌は繁殖します。考えれば考えるほど素人以下のトンデモ商品なのです。
現実を受け止めて対応しましょう。私もそうしております。
    • good
    • 2

こんにちは。

質問者さんは賃貸ですか。

>『(こんなことして蛇口は大丈夫でしょうか)』

その発想は全く逆です。
雑菌のすみかですよ。蛇口より自分の体が不衛生にさらされているのです。どっちを心配すべきですか。
街からどんなにきれいな上水が流れて来ても、最後の最後で専門メーカーのインチキ商売の蛇口が雑菌性の出口となってそこからの水で顔洗ったり水飲んだり毎日してんですよ。それに気が付かない全国何万人の専門メーカーの信仰者さんらは医者行ってアトピーですねとかステロイドつけてという具合に悪徳経済にキャッシュを流して世の中がよくならないと投票所に出かけます。
こんな蛇口を高い値段で毎日研究しているはずの専門家が販売しているのはどういうことだ!ですよ。プラスチックでしょ。5年でそうなるのは分かってて販売しているんですよ。おしゃれさに負けるバカ消費者に高く買わせる事ができるから。コストが安くて高く売れるんだから。高かろう馬鹿買うだろう、です。

>『大きめのボールに食器などを除菌するハイターを入れてそのボールに蛇口を一晩程度浸そうと考えているのですが』

方向性は正しいと思いますが、一晩とか無駄です。それこそ金属や素材を痛めます。

高濃度で10分程度でしょう。
問題は外見ではなく中身です。
そこに水があったら外からの薬液はなかなかそこに回りません。この蛇口の衛生管理は非常に面倒ですよ。
そしてこれはその蛇口がプラスチックであるがために一生続けなければなりません。プラスチックを使って高級品というのは大頓珍漢文明です。紙と木で即席的に生きてきた日本人が近代的な文明人じゃない証拠が蛇口付近の黒い雑菌塊です。

石のような物自体は不衛生ではありません。石の方はアルカリ性漂白剤では取れません。
私は殺菌優先で、石の方は無視しているので実践済みではありませんからあなたのために考えますと。漬けるのではなく酸性漂白剤をそこに貼るのがいいと思われます。どこの薬局でもホームセンターでもお一人様一本限りみたいに強烈な洗浄剤(塩酸水溶液)が200円以下で売っていますよね。自己責任です。細菌に関してはハイターなどの漂白剤を高濃度で使用して大丈夫とするしかありません。
その蛇口である以上、一生細菌水であるのは変わりません。細菌はすぐに増えます。水道局は一日たりとも塩素を入れない水を流しません。プラスチック製の蛇口は翌日には細菌がばっちりいます。
蛇口の先は塩素が飛んだ水で濡れているわけで。その水を切ったり拭いたりすればさらに最悪で、蛇口のヘッドの中が空気と水になったらもっとヤバイです。そうなると中で増えるんですから。

世間に正義があるのなら賠償物です。耐震偽装どころじゃありません。何年も雑菌の出口で水をくんでいたのですから。マスコミは何も伝えません。
賢い人が消費の決定者にならないと賢い人にとっても社会環境はとんでもないことになります。
まさにちゃらちゃらメイドインジャパンの自滅です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!