アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのゴールはどうしてオフサイドにはならないのでしょうか?

オフサイドの詳細なルールを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こちらにオフサイドを詳細に解説したサイトがありますので参考にどうぞ


http://norari-kurari.com/2010/07/offside/
http://www.e-football.biz/archives/189.html

セスクからイニエスタに出した時点では、イニエスタの体はオフサイドライン上だった、あるいは出ていたのは腕だけだったからオフサイド無し。イニエスタからナバスに出した時点では、ナバスはイニエスタよりも後ろに居たのでオフサイド無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフサイドについてよくわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 15:49

(1)セスクが左前方のイニエスタに浮き玉のパス


(2)イニエスタが右のヘスス・ナバスへパスして、ナバスがゴール

どちらも際どいパスでしたけど、ご質問は(2)のイニエスタのパスについてでしょうかね。

オフサイドポジションの定義は「ボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手競技者のゴールラインに近い」ということです。つまりパスの瞬間にボールより後方にいる選手は「ボールより相手競技者のゴールラインに近い」という条件を満たさないのでオフサイドにはなりません。イニエスタのパスの瞬間、ヘスス・ナバスはボールより数十cm後方にいるように見えますので、あれはぎりぎりセーフですね。
普通は最後尾のDFの位置がオフサイドラインになるわけですが、ああいう風にディフェンスラインを越えたところでパス交換する場面は、分かりやすくするために「ボールの位置がオフサイドライン」とよく言いますね。蹴った瞬間にボールより前にいればオフサイド、ボールより後ろにいればセーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、ディフェンスラインより前のオフサイドはどうなんだろ?と思っていたところ、今回答のお陰でよく分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!