誕生日にもらった意外なもの

おすすめの漫画・小説を教えて下さい。

ジャンルは何でも構いません。

連載中のものでも完結したものでも、何でもいいです。


軽くあらすじを書いて頂ければ嬉しいです。

何作品でもあげていいので、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私好みになっちゃいますし、ちょっと古いですがいいかな?


その代わり、どれもちゃんと完結してます。

まずは漫画から、「砂の薔薇」
http://www.amazon.co.jp/dp/4592885074/

美女ばかりの対テロ組織の痛快なエンターテイメント。妙に目の
大きい「新谷節」の絵ですし、少し古い作品なぶん、背景になる
世界情勢に違和感があるかもしれませんが、さすが新谷さん、
読者をグングン引きつける実力は凄いです。他にも近作で、
シャーロック・ホームズのパスティシュ、「クリスティ・ハイテンション」
も、非常に上質なミステリーになっており、お勧めですね。
http://www.amazon.co.jp/484011918X/

全然傾向の違う所で「蟲師」
http://www.amazon.co.jp/dp/4063142558/

少し古い日本で、妖怪とも神様ともつかぬ「何か」と対峙しつつ
旅をする男の話。独特な絵と不思議なストーリーがぐんぐん
引き込んでくれます。出来れば古い日本家屋の縁側で、お茶と
団子などを脇に置きつつ読みたい話ですね。

少女漫画ですが、おっさんも楽しめる良い話「Natural」
http://www.amazon.co.jp/dp/4592883942/

ペルーから来た男の子の成長物語。少女漫画故、イケメンばかり
出てくるものの、周辺の人物がみんな実に魅力的なんですよね。
弓道とバスケットという妙なコラボが違和感なくハマっているのも
面白い所なんですが、この人の「絵」の美しさは、芸術的な白黒
写真のようで、本当に目が離せません。これにハマったなら、
「能」の話のスピンオフ、「花よりも花のごとく」もどぞ。絵の美しさ
にさらに磨きがかかって、能を見に行きたくなりますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4592174410/

で、小説の方はまず「狼と香辛料」がイチオシ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

全然ラノベらしくない、中世を舞台にした経済小説で、会話の
軽妙な恋愛小説で・・・狼娘が出てくるのに、剣も魔法も全然
出てこないという不思議な小説です。新人らしく、1,2巻目は
硬いところもありますが、3巻目以降は快調、ヒロインの狼娘、
ホロの魅力が大爆発します。更に言えば、最終16巻の終わり
方が近来まれにみる素晴らしさ、アンコールの17巻に所蔵され
ている後日談も、読後感を阻害しない素晴らしい出来だったり
します。

痛快な作品を読みたいなら、「デルフィニア戦記」
http://www.amazon.co.jp/dp/4125002606/

その世界で言う、いわゆる「落ちもの」の作品。男勝り(というか
実は男で体だけ少女)のヒロインが、同行する剣士(実は追わ
れた王様、のちに実際王様になって荒れた国を平定する)と共に
悪と戦うという、まあ、定番っちゃ~定番のストーリーなんですが、
まあ、この主人公たちが立ちすぎた独特な世界や、しっかりした
脇役たち(皆さん実に魅力的)の魅力的なこと。ハマるとどんどん
次が読みたくなりますよ。

1巻ものなら「タイム・リープ~あしたはきのう」
http://www.amazon.co.jp/dp/4840205582/

この手のタイムトラベル物は、どこかに論理の破たんがあることが
少なくないのですが、この作品は論理の回収が見事で破たんが
無く、見事なエンディングで終わってるのが素晴らしいです。それに
どこかでアイドル映画にすると名作が出来そうなストーリーも実に
絶妙ですので、お勧めできます。

他にも色々ありますが、とりあえずこんなとこで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく&沢山、ありがとうございます!

クリスティ・ハイテンション、蟲師、Natural、狼と香辛料を買ってみます!

お礼日時:2012/06/21 00:04

こんばんは。



「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
『Fate/stay night』を題材としたスピンオフ漫画。
本編を知らなくても楽しめるが、知っていればより楽しめる。
「月刊コンプエース」で連載中。
イリヤは穂群原学園に通うごく普通の女の子。
ある日、飛来してきたカレイドステッキの人工天然精霊マジカルルビーによって強制的に契約を結ばれ、魔法少女プリズマイリヤになる。
ステッキの本来の持ち主である魔術師の遠坂凛に命令され、冬木市に眠るある危険なカードの回収の手伝いをすることになる。
詳細は未定ですが、アニメ化も決定しています。
http://prisma-illya.jp/

「ワールドエンブリオ」
現代の日本を舞台とする学園SFアクション漫画。
「ヤングキングアワーズ」で連載中。
二年前に失踪した叔母・天音から「ワタシヲミツケテ」というメールを受け取った天海陸。
彼は添付された写真の撮影場所らしき廃病院「風間病院」へと駆け込む。
病院はヤンキーの溜まり場となっており、そこへ踏み込んでしまったことでいきなりピンチを迎える。
その時。
幼い頃の顔馴染みである武部洋平と、ちょっと変わった美少女・有栖川レナが現れ、窮地を救ってくれる。
これで難を逃れたと思われたが、携帯電話の着信に出たヤンキーたちが突如化け物に変貌する。
驚愕する陸だったが、助けてくれた二人はその化け物を棺守(カンシュ)と呼び、刃旗(ジンキ)という武器で殲滅していく。
棺守から逃げる陸だったが追い詰められ、殺されると思ったその時。
謎の繭から発せられた光が棺守の体を滅ぼしていった──。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!

両方とも、買ってみます^^

お礼日時:2012/06/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報