映画のエンドロール観る派?観ない派?

この夏休みに子供がキャンプで那須塩原に行くのですが、原発汚染が気になります。なので、行かせていいものなのかどうか迷っています。
見識はいろいろあるとは思いますが、ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご意見を聴かせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

海外の見解では福島の原発事故は問題ないそうですよ。



まあ、こんなとこで意見を聞いても納得しないでしょうから、可愛い我が子を被爆させたくないなら『行くな』と親の権限で行かせなけりゃいいでしょう。
わしなら、怪我をしないように充分注意して旅をさせますね。

参考にどうぞ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/?mode=m …

PCで見れないなら携帯でも見れますよ。
わし(園児含む家族も)はスーパーで福島産の野菜などが並び始めた頃から、復興の為にと思い購入し、食べてますが、何ともないですね。
    • good
    • 0

気になるなら行かせなきゃいいでしょう。


これも個人の選択です。
他人がなんと非難しようと自分の考えを貫いてください。
汚染が現実的にどうなのかは別問題です。
これはあなた自身の判断ですから…。

この判断が出来るのは保護者しかありません。
それで満足なら行かせないって選択もありでしょう。
ただ、子供からは恨まれるかも知れませんがねぇ…。

問題なのは他人の意見ではなくあなた自身の考えでしょう?
逆にそれが明確なら悩む必要は無いのでは?
すでに答えは出てるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



基本的には、自分自身の「無知」のために、
デマに近いマスコミの情報に一喜一憂してるだけだと思います。

もちろん、原発とは関係無しに、
自然界では、常に放射線が宇宙からも、地球上からも人間に降り注いでいることは
もちろんご存知ですよね?

今では、ほとんど自然界の放射線量と変わりありません。
原発の傍以外では、気にしてても始まらないレベルですよ。

子供が何十年も浴び続けて、年寄りになった時に癌の発症率が数%増えるかどうかの話です。
これすらも、あくまでも上がる可能性がある程度で科学的な実証すら出来ていません。
チェルノブイリですら、癌の発症率はほとんど差がないという調査結果もあるくらいです。
現代の科学ですら、完全には分かっていないんです。

ただ少なくとも、数日いたくらいでどうとかなるのなら、
人類は地球上には住んでられないです。
放射線を浴びなければ癌になる確率は必ずゼロだったら話は別ですけどね。

まあ、こういうものは気になる人には、
何を言っても無駄というのは、ここ1年で私が認識したことです。
こういう科学的な立証すらされていないものより、
交通事故で死ぬ確率や、中国や韓国産の食品に使われている添加物の方が
遥かに危険ということだけ言っておきます。

それでも、どうしても嫌なら行かせないという選択肢しかないと思います。
こればかりは、他人がどうこういうことでもないと思います。

ただ、それなら、首都圏も危険度はほとんど変わらないということも認識して下さい。
栃木がダメなら、東京や埼玉だってダメなはずです。
すぐ隣なんですから。
    • good
    • 0

旅館やホテルなど、普通に営業していますが。


ご不安なら行かせなければいいだけでは?
    • good
    • 0

迷っているということはお子さんは行きたいのですよね?行きたがっているのなら、細かいことは考えず自分なら行かせます。

    • good
    • 0

それよりも那須高原を往復する時の交通事故や那須岳の爆発は心配しないのですか?

    • good
    • 0

那須塩原のどのあたりでキャンプするかわかりませんが、以下を参考にしてください。


http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&m …
基本 北に行くほど汚染がひどいようです。
気になるのであれば、無理に行かせる理由はありません。
キャンプ場は、探せば結構あるものですよ。ここにこだわる必要はないでしょう。

私は千葉県に住んでいますが、宮城の蔵王キツネ村に行きたいと思っていましたが同様の悩みを持っていました。結果千葉県と宮城県に差はほとんどないようでした(セシウム汚染)
参考セシウム汚染
http://savechild.sub.jp/archives/30.html
    • good
    • 0

何十年とそこで野良仕事をするなら 気になる程度です。



その程度の被曝も気にされるのでしたら あなたは骨折してもガンになっても「被曝が怖いので レントゲンを撮らないで下さい」とおっしゃりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!