アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行のお昼ご飯を決めていて、うどんを食べることになったのですが、
学生なので、リーズナブルな、でも美味しい京うどんを食べたいんです!

更に班員の中に、うどんがあまり好きではない人がいるので
それをふまえて…

•京都にあるうどん屋
•リーズナブル
•美味しい
•うどん以外のメニューも豊富

こんなお店を教えてください!

注文が多くてすいません…。

A 回答 (2件)

平安神宮の近くに観光客相手のいつも行列のできる店がありますが高いですし、地元の人は行きません。

「なか卯」とかはいかがでしょう。修学旅行生の昼食なら充分だと思います。もしくは街中にある地元の人が行くような普通のうどん屋さんもいいでしょう。たいていどこの店でもうどんだけでなく丼物や定食もありますし、京都風の「色は薄くてもだしの効いた」味付けです。ちなみに、「たぬき」というと、関東では揚げ玉入りのうどんですが、京都ではお揚げを刻んだ(大きいままのところもあります)餡かけうどんになりますし、大阪では揚げを載せたそばです。同じ関西で近いのに食文化は随分違うのですね。そういうのをグループ学習のテーマにしてもいいかも。
    • 0

私は京都が大好きです。

ですから、旅行で京都に来た人には良い思いをして欲しいと願っています。
しかし、この質問の回答は難しいです。

まず、「京風」の定義は何でしょうか?
一般には、「薄味で量が少なく値段が高い」という意味です。
全ての京風がそうではないおですが、一般的にはリーズナブルと相反する
単語なのです。

また、重要なのは昼食を食べる場所だと思うのです。
昼食を食べるためにわざわざ長距離を移動することはないでしょう。
ですから、清水寺周辺とか妙心寺周辺とかの条件がないと回答は難しいです。
    • 0