アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にダイコーの竿薦められて、PMRS-88Lが安かったので買いました。
シーバスロッドで、スペックとしてはルアーの重さ7-21gまでらしいんですが、
実際それ以上の重さはムリなのでしょうか。
さらに言えば、錘をつけてエサ釣りをするとき、何号まで投げられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に専用ロッドは用法が決まっていますので、


他の釣法に流用することは望ましくありません。
それは単に強度的な問題だけでなく、
ロッドの取り扱い上の問題にも関わってくるからです。
更に言えばユーザーの安全面にも言及されます。

とはいうものの、ルアーロッドをちょい投げ程度で使うことは、
釣り雑誌などでも時々取り上げられています。

あくまでもちょい投げということでお話しするならば、
投げ方にもよりますが、
質問者さんのロッドでは錘10号程度とお考えください。
投げる場合はどうしても錘重量の数倍の力がロッドに直接かかりますので、
過負荷になると穂先や2段目との継ぎ目(PMRS-88Lは逆並継ぎ)が
ダメージを受けやすいのです。

もっとも船釣りで投げる必要がない場合は、
15号~18号程度をつけて大丈夫なこともあります。
ただ飽くまでも、投げるのではなく下にふわっと落とす場合ですね。

質問者さんにとってどのくらいのご負担かは分かりませんが、
せっかく買ったニューロッドです。
無理な使い方はせず大切にお使いになる方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーバスを釣る気はなく、堤防でキスやイシモチを釣るのに使用したいと思っていました。
金銭的負担としてはすごくきつかった、というものでもないのですが、初めて買ったロッドなので、非常に思い入れがあります。
ムリせず軽めの錘で大切に使おうと思います。
親切な回答とお気遣いありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 23:39

>実際それ以上の重さはムリなのでしょうか。



 使えない事はありませんが
竿が、耐えられなくて折れる可能性が、高くなります。

>何号まで投げられるのでしょうか。

<重さ7-21g>という事を計算すると
1号 約3.3gになりますので 6~7号 程度では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スペック以上の重さはあまりやらないほうがいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!