プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度 学校である文化祭で モンゴル800さんの小さな恋の歌をバンドを組んで演奏します
この曲を練習しているのですがオルタネイトをしているときのアップピッキングがうまくできません

この曲で使うのは6弦5弦4弦だけなのですが 5弦と4弦を弾こうとすると
6弦、3弦なども一所に弾いてしまいますこのとき6弦、3弦をミュートしながら弾けばいいのは
分かっているのですが上手くできません、

このときにミュートのコツやアップピッキングのコツなどが
ありましたら どなたか教えてください><
ギターの経験は一ヶ月ほどの初心者です ベースなどは触ったことがありません

A 回答 (2件)

オルタネイトだけでなく基本的なピッキングは手首だけでなく腕全体を使うと良いでしょう。


脱力させた腕で、それこそ弦を弾くのではなく撫でるイメージです。この時ピックの尖端をダウンなら上に、アップなら下に向ける意識をするとやりやすいですよ。
ブリッジミュートに関してはその逆です、右手を弦に触れながら、手首で、それこそ弾くイメージです。
この時に力を入れすぎたり、抑える位置がボディ寄りになると音が消えすぎるので、軽く触れながらブリッジ寄りの位置を抑えましょう。
6弦はパワーコードで5弦を抑えてる人差し指の先端で触れるとミュート出来ますよ。
3弦はパワーコードを抑えてる二本の指をフィンガーボードに向けて倒してあげれば少しはミュート出来ますが、やはり基本は狙った弦を正確に叩くことで。
5、4弦をまとめて狙うのではなく、5弦だけを狙って少しだけ大ぶりにピッキングしてみてください。綺麗に狙えると思います。

小さな恋の歌は僕も最初に練習した曲です、ちゃんとリズムを覚えればすぐにマスターできますよ(^_^)
どうしてもオルタネイトが難しいならダウンだけでもこの曲ならいけますよ。
文化祭頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今まで 手には力を入れてなかったのですが
腕には結構力入れてました 弾き方をかえてみようと思います

回答、本当にありがとうございました
文化祭がんばります!

お礼日時:2012/06/23 21:58

あの曲は右手でブリッジミュートして全部ダウンじゃないかなぁ!?



あのスピード感はダウンだとおもうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

自分はダウンだけだとついていけないので
初めの部分以外は アップとダウンで弾こうと思います^^;

回答、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/06/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!