アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースの指弾きで、二本指(三本?)で弾く人もいれば、人差し指中指の交互で弾く人もいますよね?
あれは音などに何か違いは出てくるんでしょうか。みようみまねでいろいろやっているのですがイマイチつかめません。。

A 回答 (4件)

指弾きの場合、基本は人差し指と中指交互ではないかと(8ビート・16ビートのように2の整数倍が基本)思います。

もちろん変則で3本使う(親指を使うチョッパーもありますしワルツも)私は2本で交互で弾いてました。音は基本的にはチョッパー以外は同じレベルが基本だと思います。そこからビートを乗せていく感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、基本は二本指なんですね。またいろいろ弾いて見たいと思います。

基本的には、人差し指、中指を交互に動かすのが2フィンガーといわれる弾き方です。

ただ、音数の少ないプレイの場合などで、一つ一つの音を丁寧に出したいとき、
2本の指を同時に使って音を出すことがあります。
弦にふれる指の面積が大きいと、太い音を出しやすいし、
リズムを刻みやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では曲によって弾きかたを変えていくのもありですね。参考になりました。

チョッパーはワンクラス上

ツーフィンガーでリズムが
みだれないように
4弦で十分

参考URL:http://www4.famille.ne.jp/~nob_st/member/bs.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体例として、ピッキングを2フィンガーではなく薬指や小指を使うビリー・シーンがいますが、彼の場合は超高速ピッキングの都合上ああいう奏法を覚えたそうです。

で、音の違いは出ます。薬指、小指でピッキングするとわかるのですが、力加えづらいため、人差し指、中指でのオーセンティックな2フィンガーピッキング時よりタッチが弱くなり、4本で順番に弾いて行くと、音にバラつきが出ます。相当訓練しないと演奏上ではデメリットしかないと思います。

加えて、小指は(当然)短いため、弦へのアタックが他の指と変わってしまいます。これも訓練。

という事で相当訓練すれば4フィンガーピッキングという事も出来ますが、メリットはほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つめればいろんな弾きかたができるんですね。いろいろみて自分のスタイルを見つけていきたいです。