プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のワンコがイタズラなどをして叱るときに、お座りをさせて「コレコレしてはいけません!!」などと説教します。(もちろん叩いたりは一切しません)
 その時にクドクド説教しているとお座りをしたまま叱っている最中に段々目を閉じて完全に寝た顔になります。こちらが黙っていてもそのまま目を閉じて座ったままの状態で固まっています。
うちだけなのでしょうか?同じ行動するワンコはいらっしゃいますか?ちょっと不思議に思ったんです。

A 回答 (5件)

か・か・か・かわいい☆

それは横においておいて、
mame3さんは説教中(これもかわいいな)ワンコの目を見てされていますか?

もしそうだとしましたら、ワンなりのストレス軽減策だと思われます。普通ワン同士では「威嚇」以外であまり目を合わせることはしません。

言い換えると、「目をあわせる」ことはワンにとって多少のストレスをもたらします。

そこで、ワンは「カーミングシグナル」というサインを出すのです。それが目をつぶるであったり、あくびであったりなんですね。

なのでmame3さんのワンは自分のストレス軽減、またはmame3さんに「まあまあ落ち着いて」といいたいのかもしれません。

実はうちのワンにも昔説教中に「あくび」をされまして、「たるんどる!」なんて思いましたが、こんなサインだったようです。

素敵なワンライフをお過ごし下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ワンコの目を見て説教してます。ストレスなんですか~初めて聞きました。確かにウトウトし始めると同時になぜか片手を挙げたりしていたので???と思っていましたが・・。そうだったんですね!!ありがとうございました。

ご質問の意図が判りづらいのですが...

説教しているのに、目線をそらして寝たフリしやがって(-_-;)...こんな人間くさい態度をとるのはどうしてなのか?という質問でしょうか。それともこんなしつけ方でいいの?ということでしょうか。

前者であれば、それは犬として一つの遊びと捕らえているのでしょうね。飼い主のしゃべり方(声のトーン)に対する無条件反射みたいなものでしょうか。

後者では犬としては全くしかられているという認識は無いはずで、しつけ方としてはよくないと思います。ご質問文から見てもペットを少し擬人化されておれらるように感じました。
犬に対してまるで子供にでも説教しているかのような“クドクド”した説教は全く無意味です。ましてや「反省しなさい!」など理解しようがありません。
我が家では(犬が)何か悪さ(これも人間の基準から見た基準ですが)をした場合、その状態もしくは直後にそれを目の前に見せつけ、瞬間的な「叱り方」で済ませます。『ノー!』の一言です。度々繰り返すようであれば、首を掴んで床に押さえつけにらみつけながら『ノー!』です。
5分前にやったことに対してしかることはありません。全く無意味ですから。犬は理解できずなぜしかられたのか、混乱させるだけです。
『ノー』『いけない』『こい』『まて』...犬にはできるだけトーンが単純で短い命令口調が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前者です。目を合わすとそらすのですが、「あなたはどうして~」などとクドクド言ってみたりすると、ウトウトするのです。それでだったんですが・・。
 しつけについてはwassyoiさんの言うとおりなんですよね。もちろん叱るときはその通りに叱っています。
回答ありがとうございました。

うちの子もmame3さんの家と同じで叱っていると、うとうとし始めます。

ストレス対策と思います。

「そこで反省してなさい!」というと
その場で立ち尽くして動かないのですが、うとうとし始め、顔がだんだんこっくりし始めます。

もうそれで怒る気は萎えてしまいますよね。。

このメッセージを書いている今は膝の上で爆睡しています!
    • 0
この回答へのお礼

ウトウト顔を見ていると確かに怒る気は萎えます~。
我が家のワンコ今爆睡しています。ありがとうございました。

いますよ。

犬でも猫でも・・・。
目を閉じて、じっとしているのを見ると
反省しているのかなぁとか思って、叱るのを
やめてしまいます。

しかし実際は、うっとおしいから無視している
だけのような気がします。
まぁ、叱られていると認識しているのであれば
それでもOKと思うようにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

反省しているのかいないのか・・。まあ、生死に関わるような大した事で叱っているわけではないのでいいのですが、一応認識してくれてればいいなあと思います。有難うございました。

テレビ番組の「面白動物特集」等で時々そのようなことする犬を見ますよ。

• 0
この回答へのお礼

結構沢山いるのかもしれませんね。ご近所さんのワンコの飼い主さん達にも聞いてみようと思います。有難うございました。