アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボテンは会話ができる。 サボテン同士でもしているし、人間が話しかければ理解できるようになる・・・ というような話を聞いたことがあります。

そのことをアメリカ人の知人に話したら、驚かれ、そんなはずはないと信じてもらえませんでした。

私自身もいつどこで聞いたのか思い出せないので、調べておく、と言って違う話題になりましが、すごく気になっています。

ネットで検索しても同じ話を聞いたことがあるという人は多いのですが、実際に誰がどのように研究して発表したかは分かりませんでした。

もしご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? (英語のリンクがあれば大変助かります。 もちろん、日本語でも非常に有り難いです。)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

トゲの無いサボテンを育種した


 ルーサー・バーバンク(Luther Burbank)氏
について調べれば、何かヒントが出てくるかもしれません。

「そんなに刺々しくするなよ」と話しかけ続けていたら、
ある日トゲが全部抜け落ちた、とか、
「花をつけた姿が観たい」と話しかけていたら、
突然綺麗な花を咲かせたとか・・
確かに(日本では)よく聞く話ですが、
情報ソースとしての文献などはあまり見かけませんね。
いわゆる都市伝説の類なのかもしれません。


もっとも、サボテンのトゲは葉が変形した姿であり、
蕾を通り越して花がつくこともほとんどありえないと思うんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。 私が聞いたのは、きっとこのルーサー・バーバンク氏の話だと思います。 真偽はともかく、素敵な話ですね。 彼について調べてみます。

お礼日時:2012/06/25 08:54

一時期はやりましたね。


花や野菜を育てる時に、モーツァルトを聞かせる。なんてのが。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&la …

こんな所も有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。 人間同様、草木も美しい音楽や、やさしい言葉をかけてもらうと気持ちがなごむのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/25 08:48

 クリーブ・バクスターという嘘発見器の技術者が戯れに鉢植えに電極取り付けて「こいつを燃やしてやろうか」と考えたら反応があったという話からですか。

LINK先は否定的ですがいろいろな資料にLINKしているようですので検証してみては。

http://shibuken.seesaa.net/article/113140500.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いヒントをどうも有難うございました。 植物に対して嘘発見器、というのが面白いですね。 バクスターについて調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/25 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!