アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の兼業主婦です。旦那は29歳、もうすぐ2歳の子どもがいます。
この4月から私が仕事復帰して、共働きになりました。
私の実家にも手伝ってもらったりしてなんとかやっています。
仕事にも慣れてきましたが、疲れが抜けず、余裕のない毎日です。
そして、旦那のことなのですが、結婚前からそうだったのですが、とにかく細かい、うるさいんです。。。
ちょっとしたことでも、自分が気に入らないと、すごく嫌な顔をして、言ってきます。
普通に言ってくれれば私も素直に聞けますが、あからさまに嫌な顔をされると、なんだか私自信を否定されているようで、毎日頑張っているのはなんなんだろう・・・と本当にむなしく悲しくなってしまいます。
旦那には何度も言い方をやわらかく言って欲しいとお願いしてますが、「こういう性格だから」と無理だといわれます。
旦那にとって私は、常識がないそうで、色々なことが目について、旦那をいらいらさせるそうです。
でも、私が指摘されたことと同じことを旦那がやっていて、それを私が指摘すると、鼻で笑われます。本当にイラっとします。自分のことは棚にあげているようにしか思えません。
私なりに、家のこと、仕事、子育てと頑張っているつもりです。
でも認められている気がしません。
休みの日に出かけても、私が話した内容に対し、例えば、「今日これから雨ふるんだっけ?」と聞くと、「天気予報みてたじゃん。もっと考えてから物言って。」
というような具合で、私はなにも考えていない、とだめだしされてしまい、それに言い返すとけんかになります。
出先でのけんかもこうゆう具合でしょっちゅうです。ディズニーランドでも大喧嘩しました。情けないです。
旦那は私に対していつもえらそうです。そう感じてしまいます。
笑って流してほしいようなことも本気であきれられます。
毎朝5時に起きて旦那の弁当を作っているのも馬鹿らしくなってきます。
同じようなけんかを繰り返し、お互いらいらしていて、旦那とうまくいっていないときは、子どもにもあたってしまいます。
私なりに努力しているつもりですが、最近は、旦那と一緒にいると窮屈に感じ、また何か言われるのではないかと息苦しくなります。
離婚も最近はよく頭をかすります。
でも、マンションを買ったばかりで、公共料金など支払いのほとんどは、私の口座から引き落とされているので、家を出るのも悔しいです。
仕事で疲れている上、旦那にも言われて、疲れました。
旦那に何か言われても気にせず流せればいいんだと分かっているのですが、余裕がなく、流せません。流せるコツ??考え方??などあったら教えてください。そしてこんな夫婦がうまくやっていけるアドバイスなど教えてください。
お願いします

A 回答 (9件)

お疲れ様です。

お子様の2歳の誕生日は親子三人で笑顔で迎えられましたでしょうか?そうであることを信ながらお邪魔させていただきます。

端的に、ちょっとしんどいですよね。今の状況。へたに貴女に能力があるから余計にね。その能力ゆえにどんどん、どんどん追い詰められていくんじゃないかな、と。
例えばですけど、たいていの兼業主婦の人が直面し挫折するような事でも貴女は自分自身を犠牲にし、あるいは旦那とお子様のためにご実家を頼られ何とかクリアしてるんでしょうねえ。

さて質問。貴女は旦那に、ただたんに弱音、泣き言を吐き、無条件に頼りきろうとしたことあります?過去の質問を含めて考えても、多分に貴女の価値観の中にそのように無条件に相手に頼るのを潔しとしない部分が潜在的にでもあるんじゃないですかねえ。
それで逆に、旦那のほうはどこかで明確に妻よりも自分の方が上にいるということを意識することで自分のプライドなりアイデンティティーなりを保てる「器のものすごくちっちゃな」亭主関白タイプであったりで・・・・。

そうすると貴女ががんばればがんばるほど、旦那にとってはおもしろくない展開になり、根拠のないことで貴女を不愉快にさせてまで自分の立場を確立させようとしてたりするんではないかなと。
男ってちぃっちゃい生き物なんですよ。

男女間の対等なんて、その本質を完全に見誤ってる人がとても多いですからねえ。ここは肩の力を抜きましょ!ある意味、文字通りあほらしいですよ。多分、貴女と旦那は同じ土俵にたっていません。だから、貴女のがんばり、一生懸命さ、辛さ、大変さ、は何一つ伝わっちゃいません。今回の質問でそう感じました。

ね、なんか馬鹿らしいでしょ?もっと楽に行きましょう。お弁当?しんどかったら作らなきゃいいんですよ。
そうするとね、旦那、鬼の首を取ったように「仕事と家庭を両立できないんなら仕事なんてやめてしまえ」なんていうんでしょう。えらそうに。
じゃあ貴女は返す刀で「それで、家のローンの返済を含めて家計が維持できるの?私の収入分、あなたが何とかしてくれるの」ってね(大喧嘩でしょうが、今回はここが勝負どころかと)。
そんで旦那がそんなの無理だと逆切れしたらいえばいいんですよ。今現在の家計が貴女の収入を含めてのものである以上、仕事と家庭を両立しないといけないのは貴女だけではなくて夫婦でするものなんだと。

その上で、「あなたなら、いやあなただからこそこんなことを言うの。よそのご主人なんかよりよっぽど家庭的で素敵なんだから。」とかなんとか心にもないことでも言ってその気にさせて踊らせましょ。
これは貴女というよりも世の全ての女性に訴えたいのですが、男って馬鹿です。自分の最愛の女性だからこそ、その女性より優位に立ちたい、無条件の信頼が欲しい、頼ってもらいたい、なんて夢を持ってるんです。はい、わかってますよ、寝言ですよ。そんな頼りがいのある男なら苦労しないっていうんでしょ?
でもしょうがないじゃないですか、それが貴女の選んだ男なんですから。めんどくさいんですけど、男の夢に付き合ってもらえませんか?

どうです、こう切り替えて流してみてもらえませんかねえ?
    • good
    • 13

今までの回答者は皆さん、あなたの味方のようですが



あなた自身に、ご主人のおっしゃるような欠点があるのではないですか?

例えば、ご主人はきれい好きで、あなたがその反対とか

ご主人は手際がいいのに、あなたがドンくさいとか

ご主人が節約家なのに、あなたが浪費家だとか

ご主人が頭の回転が速いのに、あなたが理解が遅いとか

おそらく、ご主人にはそういった言い分があるから、言っているんではないですか?

私は小さい子供3人と嫁をもつ夫ですが、あたなのご主人の気持ちも解る気がします。

うちの場合は、私が指摘すると、嫁が喰ってかかってくるので、更に私がブチ切れます。

嫁の親も同様にすべて当てはまるので、今更簡単には治らないだろうとは思いますが、それでも言いたい事は言わせてもらいます。

ついつい腹が立って、親の仕付けのせいだと言ってやりたくなりますが、それは言わないように今のところ留めてますが

ご主人はどうですか?
    • good
    • 1

ものすごくできた奥さまですね。


僕のまわりには旦那さまみたいな女性が多くて困ってるのに・・・・
だんなさんは思いっきり甘えているのでしょう。
甘えも度を越えるとイライラしてきます。

親密になりすぎてお互いの境界がなくなっているのでしょうね。

旦那さまは好きで心許せる人の前しか今の態度は見せません。

本当にお子様旦那さまですよね。

水島広子さんの夫婦・パートナー関係 って本がおススメです。
    • good
    • 0

たぶん私の想像ですが会社で貴女のご主人上司に仕事の事できつく言われてるのでは?


それで貴女に当たって発散してると思うのですが?貴女ももっと大人になって聞き流すようにすればいいと思います仕事大変ね無理しないで頑張ってねとか気配りしてみてください
    • good
    • 0

再度で失礼します。



今はなかなか正規で働けないのでやめるなんて言ったらみんなに反対されてしまいま
す。
職場のみんなも子育てしながら働いている職場なので、子ども一人で大変だからやめ
るなんてひんしゅくものです…。
って書かれているけど 
それって 個々に置かれている状況と環境が違うじゃない?
子供の性格もそうだし、夫の仕事内容、拘束時間、実家が近いとか遠いとか ホントに様々ありますよ。
当然 貴方の性格も含めてです。

個人的にですが 自分にとって 何を優先させるか だと思います。
私は 自分の性格上 フルで働く事は出来ません。せっかちでもあり短気でもある。
夫はシフト制の会社員です。
夫はキッチンに入る事を避けてます、緊急時は別ですよ(私が体調が悪いとか)
基本は入らないし、掃除も洗濯もです。
専業主婦だから と言う事ではなくて 基本 家庭の事は妻がやる が基本の人なので
共働きしても分担は有り得ないでしょう。
仮に正社員で 手取り15万貰ったところで、保育料が5万としても
残り10万。
残業があったとして 我が家であれば 総菜もありでしょう。
何しろ シフト制ですし 時にはデリバリーかもしれません。
それを考えると 手元に残るのは 5万がいいとこ。
ならば 5万のパートをすれば良い。
そこに辿り着いたので。

所得が15万、それはあくまでも 仕事に対しての報酬です。
家庭の労働は含まれてませんので トータルしてみてはどうですか?

周囲が出来ても 自分は出来ない。
それを責める人の方がおかしいです。
そんなの 人によって異なる事ですしね。
何の為に働いているのか、、、結局 家族がいるから頑張る訳ですから
変に頑張り過ぎて ストレスとがたまって 爆発して 離婚だ、浮気だ、別居だ
は 全く意味がないです。

退社なら退社で良いと思いますよ。
うちは 協力があまり得られなくて、パート程度なら家事分担もしないで良いので出来るのですが、パートは取り入れてないとの事で 退社を考えてます。
で良いと思います。
退社期間迄に パートを見つければ良いのでは?
    • good
    • 0

旦那様も日々目一杯、で 何でも無い会話でも そぅ言う言い回しなのでしょうね。



そして 貴方は 仕事復帰して 今迄のリズムとは違うので 貴方も目一杯

2人が目一杯であれば うまくはいきません。
うまく行くとすると 個々に自分の事は自分で と言うスタンスで。

片側に余裕があるから あったから 今迄流して来れたのではないでしょうか?
貴方が 育児休暇中であれば 時間も余裕があったでしょ?
体も今程ではないはずです。
だから 流せて どうにかなってきた。

このままだと 貴方が爆発してしまいますから 仕事は 少しセーブしたらどうですか?
フルで働かなくても パートに切り替えて貰うとか。。。
直ぐにすぐ じゃなくても 会社側と相談し 来年 と言う提案があれば 
期限が有る事ですから 貴方も我慢出来るのではないかな?
お子さん一人、夫婦の3人家族ですから 公共料金と言っても 我が家よりは少ない(家は 月平均4万です)はずですので パートでも払えると思いますし。
確か、、、フルで働いていると 保育料は夫婦合算ですよね?
だけど 扶養範囲内パートであれば 旦那様だけの所得計算ですので さほど取られない記憶があります

嫌いじゃないんだよね、、、お弁当も作るんだし。
うまく やっていきたいなら 貴方自身が 心と体の余裕を持つ事で 聞き流せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。育児休暇中は時間的にも心に余裕がありました。
できれば私もパートくらいで働きたいです。
でも会社的にパートにしてもらうというシステムはないので無理で、退職するしかないです。
今はなかなか正規で働けないのでやめるなんて言ったらみんなに反対されてしまいます。
職場のみんなも子育てしながら働いている職場なので、子ども一人で大変だからやめるなんてひんしゅくものです…。みんな本当にすごいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 05:36

夫への努力は放棄するか、極力しない、ですね。


なにか言われたら、疲れてる、返事しない、会話しない、でしょうか。
実家が近いんですから、子供と実家へいりびたる。
金銭面で支出を均等にする、食費も光熱費も完全に折半。
あなたが本気で離婚を考えていると実力でみせるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい言い返すとけんかになるので言い返さないようにしたいです…がそれもストレスたまります。
金銭面の支払い方法も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 05:31

私達夫婦と逆です。

妻がしっかり者でして、しょっちゅう怒られ聞き流すので余計怒ります。しかし、自分も家の事はやるので気に入らない事は言います。なので、あなたもやってる以上言う権利あるので、バシッと言っちゃってください!それでダメなら実家帰って旦那の頭冷してやるといいですよ。一人じゃ何も出来ない事を思い知らせてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に実家に帰ったこともありますが、一人でも何でもできてたみたいです。
私がいると何でもうまく私にやってもらおうとするところもあると思います。
私も言いたいことは言ってますが、うまく言いくるめられて?けんかになります…。(T_T)

お礼日時:2012/06/23 05:28

文面だけからの解釈ですと旦那さんは男のクセにチマチマしてそうなイメージが湧きました。


私の回りにも自尊心が強いから人の言う事は素直に聞けない。だからバカになれない。居ますね~♪
そういうタイプの方。
何様ですかぁ?
みたいな人。

まぁ、お子さんも居るんですから旦那さんの良い所を見て行かないと…ねっ!(^-^)

夫婦がストレスを溜めて…爆発させて子供が被害(暴力.罵声.離婚)だけは絶対にしないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもの前でも怒鳴りあってしまうこともあり反省です。
流したくても、色々言われると一緒にいてイライラしてきます。うまく流したいです…。

お礼日時:2012/06/23 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!