プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。

同じ環境で2つの電気機器を使った場合

ワット数が半分であれば純粋に掛かる電気代も半分なのでしょうか?

ご教示お願い致します。

A 回答 (7件)

電気代はワットではありません。


ワットアワーです。時間が関係します。100w×1時間=50w×2時間=10w×10時間=1w×100時間

また、同じ環境で2つの電気機器→純粋に掛かる電気代も半分、とは言えません。電気機器は1台ごとに損失が異なります。この損失は同一にはできません(個性みたいなものです)。

同じ環境=同じ使用時間、 とすれば、ほぼ半分というのが妥当です。

元電気技術者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:09

電球のように 使いたい時間だけ電気を消費するなら 半分になります。



電気ポットのように 使ったお湯の量に比例して電気を消費するなら 「消費電力が半分(ヒーターの出力が半分)」なら 沸かす時間が二倍になるだけなので全く変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:08

>ワット数が半分であれば純粋に掛かる電気代も半分なのでしょうか?



「電気代」というところがちょっとひっかかりますね。
消費電力が半分になることには違いありませんが、通常電気代は消費した電力量によって何段階かに設定されていることが多いです。
たとえば120kWhまでは1KWhあたり17円、120~300KWhは22円、300kWh超は24円というようになっています。
そのため(上記の例では)120kWhと60kWhでは単純に半分になりますが、200kWhと100kWhではそれぞれ3800円(17×120+22×80)と1700円になり、100kWhは200kWhの半分以下になります。
(基本料はここでは考えないことにしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:09

細かいことはありますが、同じ機器なら概ねその考えで良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:09

半分です。



ちなみに”純粋に”ではなく、”単純に”と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:09

電気器具によっては「力率」の影響を受けますが、電熱負荷のように力率の影響を受けない白熱灯のような器具なら、器具のワット数が半分になれば消費する電力(電気代)も半分になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:10

使用時間が同じなら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!