アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の台所に、昔ながらの蛇口があるのですが、
そこから水を出すと 時々「ビリビリッ」とくるらしいのです。
私が微量の水を出したときは何ともなかったのですが、一日に数回は、水や蛇口で「ビリ!!」となるそうです。
すぐ横に湯沸し器からも水、お湯が出るようになっていて
そちらでは全く何も起こりません。
その他、お風呂などでも問題ありません。
私は「危ないから 業者を呼ぶのが一番」と言うのですが、親は「でも 何屋さん?一度、建ててもらった建築業者に設計図を見てもらうほうがいいかしら」と呑気なことを言いながら「水道屋さん?電気屋さん?」と
言いながら はや一ヶ月になります。
ゴム手袋だけは渡しましたが、私が強引に対処しないと
、このままになり、いつか大きな感電になりそうで心配です。
同じような経験をされた方、お詳しい方、是非アドバイスをいただけませんでしょうか。お願い致します。

A 回答 (6件)

アースを水道管に設置している電気機器は有りませんか?たぶん、洗濯機等ではないかと思います。

そのアースを取っている機器が漏電している可能性が高いと思われますので、確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
色々探ったところ、食器乾燥機のコンセント(長くなるよう、タコ線のロングを足していました)が 水浸しだったらしいです。
それを解消して以後は、ビリビリはこないそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 19:23

まず、分電盤に漏電遮断機(ブレーカー)が付いているか確認をしてください。

漏電遮断機(ブレーカー)は
漏電などで異常な電流が流れると、0.1秒以下の速さで自動的に電気を切る装置です。分電盤にこれを取り付けると、家中の電気設備・器具の漏電による事故を防ぐことができます。
なお、単相3線式配線の場合は、中性線(アース線)の接触が悪くなると、電圧が不安定となり、まれに電気器具が故障することもあります。これを防ぐための中性線欠相保護機能を備えたものか確認してください。
漏電の確認は「電気店」に頼むのではなく、「東京電力」などの契約している電力会社に頼んでください。
東京電力では、「わが家の電気安全チェック」という有償サービスがあり、「漏電のチェック」「ブレーカーの作動チェック」などを3,885円(税込)でしてくれます。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご指導、有難うございます。
漏電騒ぎは納まり、#1の方に記した結果になったのですが、
両親はかなり、心臓がバクバクするほどの 漏電ショックを受けたようなので、
今後 十分注意させようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/08 19:34

私の場合、会社の水道がそうでしたが、自分だけだったので、


勝手に「静電気」だと判断していました。
自分だけが感じる場合、静電気の可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 19:29

あなたの使っている電力会社に電話すると、すぐに「漏電」の検査に来てくれます。


(例・東京電力とか北陸電力とか九州電力)


感じるほどの電流でブレーカーが落ちないのはブレーカーに漏電遮断器がついていないのでしょうか?

電気製品のアースが原因のとき電力会社が調査に来てくれるまで応急的に、洗濯機や冷蔵庫、そのほかの電気製品のプラグを左右逆に差し込むという方法が有効な場合があるかもしれません。
しかし電気の配線が痛んで水道管に接触しているときはそんなことをしても無効ですし大変危険です。

あと静電気を感電と感じることもないとは言えません。

とにかく電力会社に電話して急いで漏電検査をしてください。

私事ですが「MetalRackさん」別のところで弁護ありがとうございました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
詳細は#1の方に記しましたが、解消されました。
ご回答は 今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 19:28

これはやはり電気屋さんに見てもらうべきです。


「電気屋さん」といっても、テレビや冷蔵庫を売っている家電販売店でなく、電気工事業者を探してください。
あまりなじみがないかとも思いますので、業界団体のURLを貼り付けておきます。そこからいくつかリンクをたどって、お住まいの地域を探してください。
また、電力会社で相談すれば、このような小規模の業務にも対応してくれる業者を紹介してもらえることもあります。

漏電は、ピリッと感じたところの近辺に原因があるとは限りません。とんでもない遠くのほうに、思わぬ落とし穴があることもしばしばあります。
家を建てたときの図面があるようですから、電気屋さんに見せれば、診断の一助になります。

応急的には、ゴム手袋で難を逃れるのも有効ですが、これから梅雨時を控え、状況が進むことも考えられます。火災など大事に至らないうちに、対処すべきことはいうまでもありません。

参考URL:http://www.znd.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 有難うございました。
詳細は#1の方に記しましたが、一応解消されております。
URLまでいただき 感謝いたしております。

お礼日時:2004/06/08 19:26

電気屋さんが当たりだとは思います、


後は、建築業者との連携で対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一応 解消されました。詳細は#1の方に記しましたが、ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2004/06/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています