プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYでエンジンオイルを交換した後、パック(固めるヤツ)に入れて燃えるゴミで出していました。

ところが 廃油はGSなどでは貯めて業者が引き取り ろ過(加工?)してオイルとして再利用している(EGオイルではなく低級油として)と聞きました。

単に燃やしているだけ(燃料として)だと思っていたのですが、実態はどうなのでしょうか?
(もちろん完全・全て、ではなく 一般的に多くは、程度で)

もしそうであればなるべく 廃油としてGSに持参しようかと思います。
(ウチの市でもゴミの減量がうるさくなってきました、このまま減らないと有料らしい)

A 回答 (3件)

実際にはGSや廃油業者で集められた廃油は、再生業者に引き取られて、再生重油として再び燃料として使用できます。



限りある化石燃料なのですから、再利用に役立てましょう。
まさにエコです。

ちなみに通常のガソリン給油時に、店員に使用済みエンジンオイルの引き取り依頼をかければ、快く引き受けてもらえますよ。
店舗によっては、500円請求されるとこともありますので、事前にチェックしておきましょう。
例え500円とられても固化パックを買う事を思えば安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり単なる燃えるゴミとして出してしまうのはもったいないですね。貴重な資源(大げさです)
これを燃やすために、処理場では更に燃料が必要ですし。

年に20数Lほど(複数台)ですが、毎年の話でチリも積もれば、、、ですね。

貯めて定期で持ち込めるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 10:31

廃油は買い取ってもらえます。


安いですので、個人でGSに持っていってもタダです。
でも廃油パックを買うことを思えばその分安く済みます。

廃油は再生(精製)して色々な物に変ります。
限り有る資源ですので、有効に利用しましょう。

よく穴を掘って捨てるとかって聞きますが
地下水に混じって最悪の環境破壊になります。
そういうことを考えると・・・
タダでなくても引き取ってもらうのが最善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い取る程の状態なのですか!(個人の量ではないでしょうけど、、、)

やはりゴミではなく、資源として活用したいですね。

ゴミで出すと、更に燃やすための設備+燃料代 がかかります(微々たるものですが、、、)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 10:36

自治体によっては、自動車用オイルは焼却に適していないので、ゴミ出し不可の場合があります。



再利用の事は

http://www.n-recycle.com/recycle/oil.html

等を参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウチの自治体はOK、の確認をして出しています。

わかりやすいサイトありがとうございます。

少ないですがやはり「ゴミ」ではなく 資源として出していきたいと思います。

お礼日時:2012/06/23 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!