電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島のペットレスキューのお話し、なんとか力になりたいと思ってます。1匹ぐらいなら引き取れるけど、家には8年間一匹室内飼いのネコ(11歳)が一日の大半仰向けになって寝ている状態。ちなみにウチのネコは野良時代はイジメられっ子でした。臆病で人見知りが激しいんですが、一度懐くとストーカー状態です。こんな状態でもう一匹引き取れますかね?
あと、日中は仕事に出てしまうので、夜の10時ぐらいまでは家にだれもいません。
同じような経験のある方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

難しい問題ですね。

猫にも相性がありますからね。
相手のの猫の年齢にもよります。

子猫でしたら案外 スムーズに行く場合がありますが。。。。。。

うちの場合、 新人猫が来ると、暫く3段ゲージに入れた置きます。
最初はもう フーふー 喧嘩越し|||    まー大変  最初から対面は無理なので暗幕をかけて。

早い子で一週間長い子は予想がつきません。
sr yukiさんの猫が雄なのか雌なのか?

避妊手術をして居るのか?

引き取る猫の性別。年齢によって、だいぶかわります。
後 和猫なのか洋猫なのかでもかわります。

生活空間でも変りますね。。  

色々な状況を噛み砕き 消化出来るよう願います。

追伸 今 私の側では4匹寝ています。 猫種類は違うのですが。。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間をかけてじっくり考えて結局、兄弟は断念しました。
福島ペットレスキューはカンパとか出来ることを長く続けて行くことにしました。

おばさんです。

こればかりはお見合いをさせてみないと…なんとも言えません…。
ノラのいじめられっ子が、やっと見つけた<安住の地>に入り込んできた<よそ者>をどう捉えるか…です。
猫は非常にテリトリーを主張する生き物です。
引き取ってきた子に早くなじんでほしいと可愛がる事をその子がどう感じるか…。

居場所を奪われた…と感じたら…出ていく事もあります。
実際に里子に出した子猫の里親さんのところにいた先住さんが、4カ月位で出ていった事がありました…。
私が飼った猫(3匹、メス)は、初めから威嚇が酷く、生涯1匹飼いでした。

実際、よそのお宅では全然大丈夫だったお宅もあります。
うまく合ってくれれば良いのですが。
迎え入れて可愛がってくれるかどうか…、会わせて様子を見るしかないと思います。
あまり参考にならなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間をかけてじっくり考えて結局、兄弟は断念しました。
福島ペットレスキューはカンパとか出来ることを長く続けて行くことにしました。