A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
ウェブサイトが若干弱い気がします。
やはり最近の傾向としてどうしても外出せずにネットで済ませてしまう時代ですから、
DVDショップと言えどウェブでのマーケティングは重要だと思います。
今後DVDレンタルからネット視聴が進んでいくことを考えても
ウェブサイトの強化は将来的なビジネスの足がかりになると思います。
B2Bのマーケティング用サービスを使うのもいいと思います。
No.7
- 回答日時:
うちから南北へほぼ同じ距離にTSUTAYAとGEOがありますが、TSUTAYAと比べてGEOは地域への宣伝が下手な様に思います。
旧作品95円はGEOもやってたんですね。それと主力は何なの?って感じもしてます。レンタルなのか、中古品の売買なのか。ごちゃごちゃしていて分かり辛いです。主力商品に対するイメージアップが必要ではないかと思います。それと店内は正直な感想としてTSUTAYAの方がなんとなく高級感があります。私のところは神戸の鈴蘭台なのですが、駐車場が狭く感じるのがネックです。駐車場が狭ければなんとなく敬遠してしまいます。TSUTAYAは駐車場が広いので(30~40台)安心して行ってしまいます。GEOはそんなに停められなかったんじゃないかな?勝手な事ばかり言ってすみません。No.6
- 回答日時:
まず既存顧客と潜在的顧客に分けて販売促進を考えましょう。
既存顧客の場合、データがあるはず。
徹底的にレンタル履歴をおいかけてみましょう。分析する視点は「何を好んでいるか」「どのくらいのスパンで利用しているか」です。顧客の嗜好性に併せた販売促進が大切ですね。
次に潜在顧客の掘り起こしです。やはり強烈な動機づけが必要です。
小生はあまりレンタルショップを利用しないし、業務範囲外ですが、書店や他店に比べて自主企画力が足りないような気がします。
アニメを徹底的に集めたフェアや、涙の感動大作フェア、
伝説の名勝負フェアなど作品を括りなおせばいくらでもネタはありそうです。
そういったこまめな販促が必要になっていると思います。
とはいえ、アダルトのSMフェアとかはやりにくいですが(笑)。
それとレンタル店によく付きまとう「暗さ」「いいかげんさ」「汚さ」「タメ口」などは致命傷と心得てください。競争が過多になればなるほど、そういった入り口の評点で選択肢から外されます。気分の悪い店に行かないのは当然です。
No.5
- 回答日時:
私の近所にGEOとTSUTAYAがあります。
レンタル料金が高くてもTSUTAYAを利用してしまうその理由は、
「GEOは商品の手入れしてない」イメージがあるからです。
DVDもCDも画面が飛んだり、音が出なかったり、傷はついてなくても汚かったりすることが多いので、そのたびに交換しに行くのも面倒だし、安かろう悪かろうであまりいいイメージがありません。
まずは基本的なところからはじめてください。
No.4
- 回答日時:
うちの近くにももゲオがあります。
私自身も時々、レンタルビデオを借りるために利用しています。
レンタルビデオの日本語吹替版と字幕版の表示がわかりにくくて困っています。
もう少しわかりやすくして頂ければ借りやすいかなと思います。
あとこれは店そのものの話しなので簡単には改善できないのでしょうが、他のレンタルビデオ店と比べると他にも色々扱っている分、レンタルビデオの品揃えが少ないです。
レンタルビデオ店としても、CD店としても中途半端になっているような気がします。
No.3
- 回答日時:
全く自信なしなのですが。
スーパーマーケット業界ではマイナーな商品を敢えて置くことで売上げを伸ばしているそうです。
その商品の回転は良くないが、他では置いていないような商品に対してのリピーターが確実に存在して、他の物も同時に売れる。
この考えって、レンタル業界で使えませんか?
ビデオはあまり見ないので、レンタルに最近行っていませんが、私ならジャズがそれなりに豊富なら(近くのレンタルは置いてあってもほんの少しで選択の余地なし)、かなり通うと思います。
ついでにビデオの1本でも借りると思います。
マイナーなジャンルは面積当たりの売上げは低いでしょうが、他のものに良い影響が出るかもしれません。
J-POPはすぐに飽きられてお蔵入りになりますが、例えばジャズは何十年前の演奏のCDでも普通に売れているくらいなので、在庫もずっと使えますし、いろんなジャンル充実させれば武器になると思いますがいかがでしょう。
好みの物が置いてないようなら、全く足も運ばなくなりますし。
No.2
- 回答日時:
以前私の住んでいた家の近くにもゲオがありました。
そこはゲオ以前はブロックバスターでしたが、途中でゲオに変わりました。毎週火曜日は1週間5本レンタル1000円(新作以外)でしたが、結構お客さんはレンタルしていました。チェーン店なので好き勝手に変えられないとは思いますが、私がレンタルビデオやさんに求めるものを記載させていただきます。ご参考になれば幸いです。
私はビデオレンタルを週1回ほどの頻度で行います。現在は近くにTSUTAYAしかないので、TSUTAYAしか利用していませんが、そのゲオがある場所に住んでいたときは使い分けていました。
人気作、新作をよく何十本も仕入れているレンタルショップを見かけます。たしかにその時期は大量に仕入れても借りる人が多いのでしょう。
しかしその大量におくスペースのために、ほかのマイナーな作品が次々に店舗から姿を消してゆくのには憤慨していました。新作を大量に仕入れて並べるのは大きな店舗だけでいいと思います。もし、大量に仕入れるならば、「あと残り○本」といった具合に残りの在庫本数を明記して、ビデオケースを並べるスペースを最小限にとどめ、マイナーな作品の場所を奪わないようにしてほしいなあとつくづく思います。
以前最寄駅3つ離れた駅にあるレンタルショップに通いつめていました。そこはかなり狭いスペースにもかかわらず、大量のビデオの在庫数を誇り、いつも人であふれかえっていました。
こんな風によほど大型店舗でないショップなどは、マニアックな作品のレンタルを行ったりと、ある分野で特化すればいいのではないかと思います。
個人的に今現在、欲しいなあと思っているのは
昔のホラー作品(たとえば「バスケットケース」は置いてある所はあっても「バスケットケース2,3」は置いてある所は滅多にない)
昔の日活ロマンポルノビデオ作品(アダルトコーナーではなく、普通のコーナーに置いて女性も借りられるようにして欲しい)
などです。
昔のホラー作品は今現在大物になってるハリウッドの監督の宝庫だったり、今は有名なハリウッドスターがまふぁ、ペーペーの頃出演するのはホラー作品が多い(ケヴィン・ベーコン、デカプリオ、ジョニー・デップ)など、結構面白い見方が出来ますし、
日活ロマンポルノは今の大御所の監督たちが若い頃にとった作品が多いので、おしゃれなウリで普通のコーナーに並べることも出来ると思います。
私的な感想で申し訳ございません。。。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
私の家から少し離れたところにあったのですが、閉店してしまい悲しいです。。
ゲオはレンタルを扱っているという認識があまり無いと思います。(中古品の販売店だと思ってました)
というか、ゲオってレンタル料安いですし認知してもらえれば随分変わると思いますよ。(私はまとめ借りする時は必ず少し遠くてもゲオに行ってましたし。)
あとゲームの中古品も安いのに、あんまり安いというイメージがなかったです。チラシ等でも知ってもらえれば来てくれるのでは!?と勝手に思ってます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- メルカリ メルカリで古着販売、古物商許可証必要でしょうか。 3 2023/02/20 10:42
- 財務・会計・経理 勘定科目についてしつもんです。 2 2022/07/24 15:37
- 会社・職場 うちはメーカーで、販売店に商品委託してます。販売店Aが本体商品を顧客に提示しましたが、その顧客は販売 1 2022/10/07 09:06
- 営業・販売・サービス 店舗の店番を無給で他者に行わせる事は違法行為になりますか? 5 2022/06/11 18:27
- 電気・ガス・水道 ノーリツ瞬間給湯機(GQ-2037WS)凍結により水量調整弁の所のプラスチックの部分より水漏れが発生 1 2022/11/29 23:30
- コスメ・化粧品 オーデコロンについて教えて下さい。 3 2023/07/13 20:14
- その他(買い物・ショッピング) リサイクルショップやフリーマーケットや中古品販売店など、中古品を扱っているお店では、不良品に値段をつ 2 2023/08/27 05:39
- 政治 竹島の日の行事に対する私の提案があれば。? 4 2022/11/30 07:16
- その他(データベース) pythonでsqlight勉強中、クエリー結果の利用法教えて下さい 1 2022/04/28 20:38
- 政治 竹島の日の前に竹島カレー弁当を開発して販売を拡大することを勧めたいです。!いかがですか。?? 7 2022/12/08 08:02
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
下請け業者が直接顧客と取引し...
-
SBI証券の経営層は操作画面(UI)...
-
顧客から営業へのクレームで、...
-
顧客の敬称
-
ラベルのUL規格について
-
前任者と比較されたら
-
納品後の見積書
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
AccessVBAでの可視・不可視の切...
-
ファイナンシャルプラナーの収...
-
「申し出」って尊敬語
-
営業所存続のメリットを強調す...
-
顧客企業ってなんですか?
-
法人の新年のあいさつ
-
仕入先の当社の顧客への直接取...
-
10月2日から楽天証券とSBI証券...
-
セミナーの講師について質問で...
-
内向的、物静か、暗い営業マン...
-
マルチドメスティック戦略、グ...
-
新卒コンサルの存在価値ってな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
SBI証券の経営層は操作画面(UI)...
-
下請け業者が直接顧客と取引し...
-
顧客から営業へのクレームで、...
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
顧客企業ってなんですか?
-
顧客の敬称
-
ファイナンシャルプラナーの収...
-
NHK受信料を払っているのに訪問...
-
【敬称】販売店の担当者をお客...
-
前任者と比較されたら
-
マスタープランへの噛み込み の...
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
仕入先の当社の顧客への直接取...
-
AccessVBAでの可視・不可視の切...
-
経営も営業もやったこと無く、...
-
受注先は「顧客」?
-
顧客への納品ファイルのファイ...
-
事務員にとっての顧客満足とは
-
ラベルのUL規格について
-
顧客コードとは?なんですか?
おすすめ情報