プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が二つあります。

ひとつは、朝早起きするにはどうしたらいいかです。単身赴任のため、平日は子供と二人なので一緒になってぎりぎりまで寝ています。
フルで働いていますが出社はいつもぎりぎりです。早く起きようと思っても、朝方は子供が傍にいないと起きてしまうこともあるし、二人だけの朝食なのでカンタンに済ますのでもうちょっとと思い寝てしまいます。
どうしたら朝すっきり目を覚ますことができるのでしょうか?

もうひとつも似ていますが、仕事の関係で資格を取らなきゃいけません。しかし、2月頭に試験があるのですが全然やる気が出ません。その次の5月でいいかと思ったりして。夜は子供と一緒に寝てしまい、朝も起きれない。気分が乗ったときに、集中してやるしかないと思うのですが、集中力を高めるにはどうしたらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

早起きの方法は、4通り思いつきます。


(1)朝、起きる時、口を塞ぐ
(2)目覚める時間に、好きな音楽や番組を流す
(3)太陽の光を浴びる
(4)快眠をとる

それぞれについて解説します。
(1)朝起きる時、口を塞ぐ。
 朝起きる時、血圧低下している事があります。血圧を一時的に上昇させる手段として、息を長く止める方法があります。息を長く止めていると、人の防衛反応から、血圧が上昇し、結果的に目が覚めます。しかし、朝一番に息を長く止めるのは、実際、故意に行いにくい。別の方法として、目覚まし時計が鳴ったら、手で口を塞げば、息を止めているのと同様の状態になります。※患者さんや体力の無い人は、この方法を避けて下さい。

(2)目覚める時間に、好きな音楽や番組を流す
 朝は、脳が十分に活性化していません。脳を活性化するのは、好きな曲や好きなテレビ番組などを聞けば活性化します。私は、携帯電話の好きな着メロを目覚まし音にしています。逆に、難しい講義は、眠たくなる理由も分かると思います。

(3)太陽の光を浴びる
 前の方が説明していた通りです。数分間、日光に当たるだけで、快復します。日光に当たれば、体内時計が調整され、目が覚めます。

(4)快眠を取る
 快眠は、時間、環境などが影響します。毎日、定時の消灯に心がけ、暖かくして眠りましょう。
 今の時期、暖かくするのが難しいですね。部屋の冷気が布団の中に入ると、体が冷えてしまうため、注意が必要です。冷気を布団の中に入れないための注意事項として2点紹介します。
 a)ベッドにする
  冷気は、ベッドより布団の方が、中に入り込みやすいです。これは、布団の場合、低い位置にあるためです。冷気の発生しやすい窓との間に、ついたてなどを置くと良いです。
 b)窓に足を向ける
  窓は、冷気の発生しやすい場所です。冷気は、布団の肩口から入りやすい。つまり、窓に足を向けて寝ると、布団の中に冷気が入りにくいです。
 以上の事に気を付けて、暖かくして眠りましょう。

資格修得に関しては、計画的に行いましょう。
とにかく、計画、計画と十分な計画を行えば、やる気が出てくると思います。
    • good
    • 0

参考になるかどうか自信がないですが…


私も朝は弱いです。今まで色々試しました。
1、寝る前、自分にプレッシャーをかける(自己暗示)。「絶対○時に起きる!」と言い聞かせてから寝ます。
2、起きてスグ、音楽を聴く(アップテンポが良い)
3、アロマオイルなんかの「すっきりする(刺激的な)香をかぐ。ミント・ローズマリー系
4、太陽の光を浴びる(カーテンはすぐ開ける)
…等ですね。

集中力もアロマオイルとか良いですよ。ローズマリーとか。
あとチョコレートも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近寒いですからねー。暗いし。でもがんばります。

お礼日時:2004/01/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!