プロが教えるわが家の防犯対策術!

ややこしくなるのですが、最初トップページをindex.htmlしていて、その後
エンターページを作成し、それをindex.htmlに名前を変更して
トップページをmainという名前にしました。
ホームページが出来上がり転送して、FC2ホームページの登録情報にあるURLをクリックしてみたら
添付画像のような画面が出てきてしまいました。

以前ビルダーで作って運営していたサイトを見ると、index.htmlではなく
indexという名前だけだったので、htmlがいらなかったのだなと思い名前を変更して転送し直しました。
それでも同じ画面が出てきます。もう一度フォルダを見ると、index.bakとindex.html.bakというのがあったので
index.html.bakの方を削除して、転送し直しても駄目でした…。

FTPサーバでアップしているのですが、FFFTPじゃないとだめなんでしょうか?
きっとよくないことをやってしまってるのでしょうね、、、。
〆切が明日なので焦ってしまい、馬鹿なことになってしまいました;;

indexを位置から作成し直さないといけないのでしょうか?
そうだとしたらビルダーの全体の確認でトップページに指定しないといけないですよね。
元のhtmlファイルとbakを削除したらいいのですか?
解り難い質問文で申し訳ないです。。

大変困っているので、こんな夜中ですがお判りになる方、ご覧になっていましたら
教えてやってください。どうかよろしくお願いします。

「ホームページビルダー14でFC2にアップ」の質問画像

A 回答 (3件)

「index.html.html」というファイルが存在するという事は、もしかしたら質問者さんのパソコンの設定が、ファイルの拡張子を表示しない設定になっていませんか。

拡張子とは、そのファイルがどんな種類のファイルであるかを示す、ファイル名の最後に付ける「.」以降の文字列です。「index.html」で言えば「html」の部分が拡張子です。

拡張子を表示しない設定でHTMLファイルに「index.html」と名前を付ければ、本当のファイル名は「index.html.html」となります。それではインターネットにアップロードした時、正しくアクセス出来ません。

まずは、パソコンの設定で、拡張子を表示する設定にしてみて下さい。以下のリンクを参考になさって下さい。

WindowsVista、又は Windows7の場合。
http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-357. …

WindowsXPの場合。
http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

index.htmlの削除が出来ないならそれで結構です。ファイルを正しくアップロード出来れば上書きされるはずです。

URLは正しいかというのは、質問者さんのサイトのURLのことです。

「アップロードする階層は一番上の階層(Rootディレクトリ)にしているか」というのは、FC2の管理画面のファイルマネージャーのページを表示すると、「ファイルマネージャー」という文字の下辺りに、「現在のディレクトリ:○○」と出ているはずです。そこが「現在のディレクトリ:Root」と表示されているという事です。

つまり、「何かフォルダが作成さていて、その中にファイルがアップロードされいるという事はありませんか」という意味です。それでは正しく表示されないからです。

この回答への補足

再度の書き込み&丁寧な説明文ありがとうございます!
今出先で書き込んでいるので、拡張子のことは調べられないんですが
ビルダーで保存する時「index.html」と名付けたから「index.html.html」になったんだなと思い、
「index」と名付け直したのです。ということはindex.html.htmlの方を削除すればいいんですかね??
怖くて何をするのもビクビクもんになってます;;

ファイルマネージャーのページを見たら、現在のディレクトリ:Rootになってました。
URLはFC2の管理画面トップにあるURLをクリックして確認していたので
間違いないと思います。

• 0

「index.html.html」は邪魔なら削除されれば良いかと思います。

削除せずそのまま置いておいても「index.html.html」があるからといって「index.html」が表示されないという事はないかと思います。

大切な事は、FC2のRootディレクトリに、ご自身で作成された「index.html」がアップロードされているという事です。そうすれば正しくホームページが表示されるはずです。

余計なファイルがFC2にアップロードされていても、そこにリンクされていなければ関係ありませんので、削除せずそのままにしておいても良いかと思います。誰からもアクセスされたくないファイルであるなら、削除された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
今管理画面から問題なく表示されました。昨日あんなに必死に動き回ってたのに;;
タイムラグがあるんでしょうかね。
これから色々やって行きたいので、何とか苦手でも少しずつ慣れていくように
がんばります。

今回は親切・丁寧に教えてくださってありがとうございました!

「index.html」がまず表示されるファイルですので、ビルダーやFTPソフトは使わずに、FC2ホームページの「管理画面」から「ファイルマネージャー」で「index.html」をアップロードされてはいかがですか。

私も確認してみましたが、FC2のファイルマネージャーから「index.html」をアップロードしたら普通に表示されました。

ファイルの削除に関してはあまり関係ないような気がします。意味のないファイルがあっても無視されると思います。index.htmlの作り直しも必要ないかと思います。

まずFC2のファイルマネージャーから、最初からFC2が用意してくれてある「index.html」を削除してみて下さい。そして自分が作った「index.html」をファイルマネージャーからアップロードしてみて下さい。

後は細かいミスに注意して下さい。URLは正しいか。アップロードする階層は一番上の階層(Rootディレクトリ)にしているか。ファイル名は小文字か。等です。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
FC2のファイルマネージャーからアップロードしたのですが同じ結果でした、、。
ファイルマネージャーの一覧を見たら、index.htmlの下にindex.html.htmlというのがあり、
プレビューを見たらどちらもトップページでした。

>まずFC2のファイルマネージャーから、最初からFC2が用意してくれてある「index.html」を削除してみて下さい。

↑この文の意味が解らないです。それらしきものがなかったので、index.htmlだけをアップロードさせてみました。
それがいけないのでしょうか?
URLは正しいかというのは、私のサイトのURLのことですか?
アップロードする階層は一番上の階層(Rootディレクトリ)にしているかというのも
イマイチわかりません。。。すいません。index.htmlを最初にアップしただけではだめだということですか?
ファイル名は小文字です。書き込んでくださっている意味がほとんど分かっていなくて申し訳ないです;
早く解決させたいです…!

• 0