アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドコモを使用しているのですが
周りにソフトバンクを持っている人が多い事から、2台契約して使おうと考えています。
現在のドコモの使用料金は、毎月3500円以内で納まっています。
今日、ソフトバンクショップに出向き、通話のみで契約したい事を伝えると
機種台とホワイトプランの合計の料金が1960円くらいだったと思います。
約2000円ほどなんですが、本当に2年間この料金だけで使用出来ますか?
他に色々と、細かい料金が加算される事はないでしょうか?
ドコモの場合は、メールを受信するだけでパケット料金が加算されてしまいます。

A 回答 (4件)

ソフトバンク以外には発信しない、メールも「SMS」の「受信」のみならば、その料金です。



また、ホワイトプランは980円ですから、残り980円が、端末代金とスーパーボーナス割引を相殺した結果ということになるでしょうか。
(24回払い&24回割引)

それだったら、中古機種を買って、持ち込み新規契約すれば、もっと安くなります。

最近はブックオフ(ハードオフ)などでも中古携帯端末を取り扱ってますし、通販もあります。

IOSYS中古携帯>ソフトバンク>価格順
http://k-tai-iosys.com/php/item/list.php?BG=13&C …

そういったところで端末さえ入手すれば、契約は「ホワイトプラン」月額980円のみで良くなります。(持ち込み新規契約。ソフトバンクショップ限定、家電店等の代理店では不可。)

携帯端末を新規購入すると、2年間縛られますから、980×24=23,520円以下の端末であれば、得ということになります。

まあ壊れたときは、修理すると高いので、また別の中古端末を入手する、とかになるでしょうけど。
あと中古携帯は、やはり中古なので、状態や使用感が様々です(汗

--

あと、Softbank携帯の[Y!]ボタンには注意してください。(ドコモでいう [ i ] ボタン)

パケット契約の無い場合には、これを押したときに確認画面が表示され、さらに進んでしまうと、Yahoo!ケータイ トップページが表示されると共にパケット通信契約「S!ベーシックパック」の自動契約となり、月額315円が加算されるようになります。
また、トップページ以外に進むと、パケット料金も発生します。
間違って押してしまったら、急いでソフトバンクショップに行き、解除してもらいましょう。

もし、最近のドコモ端末(2011年4月以降発売)の機種を持っていたら、それをSIMロック解除(3,150円)してもらって、それにソフトバンクSIMを入れて使うのも良いかもしれません。
ソフトバンクSIMはドコモ端末でパケット通信出来ないので、S!ベーシックパックやパケット代も絶対に発生しないことになります。
※ただしSMSも送受信出来ない場合があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、中古端末を買えば安くなるのは非常に魅力です。
2年間縛られるのが嫌だなぁと思ってた所なんでとても良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 20:28

機種は何でも良いのであれば…



中古のSoftbank機を購入しホワイトプランのみ契約すれば、月額は
 基本料金(980円)+US料(今は5円)=985円
で済みます。
※Softbank内の通話で使うだけなら機種には拘らないでしょう?

中古がいやなら
 参考:http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model …
を購入して、本体持込みでの新規契約すれば良いかと。
※残ったプリペイドカードをオークションで流せるようなら、本体
 代金は実質2000円位に成る筈です。

新規契約には3150円が必ず必要に成るので、後は本体代金を
どこまで減らせるか…です。

>ドコモの場合は、メールを受信するだけでパケット料金が加算されてしまいます。
→メール送受信にパケットは掛りますよ。
 但し、SoftbankのホワイトプランであればSoftbank同士でのメール
 は料金が掛らないだけで。
 尚、S!メールはS!ベーシックを契約していない限り、他社からのメール
 を受信する事が出来ません。
 (パケット料金が掛り様が無い…という事です)

 気を付ける事は、SMSは今までキャリア内のみでしたが他社にも
 送信出来る様に成った為、相手がMNPしていてSMSは気づかない
 内に有料に成っている場合が有る…という事です。

 月額985円をキープするのであれば、
 ・通話相手は必ずSoftbankで、1時~21時までに限定。
 ・SMSの送信相手もSoftbankのみ。
 を守る事ですね。

余談
私も、1台は985円で運用中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/25 20:31

基本料金プラン(ホワイトプラン980円)+携帯電話本体代金(分割の場合)+ユニバーサル料金


上の金額で利用することが出来ます
ユニバーサル料金は、定期的に変更されます。
平成24年1月~6月までは5.25円です。7月~12月は、3.15円??

基本料金しか契約しなければ通話とSMSしか出来ません。
他に頼めばオプション費用が発生します

量販店によっては、新規一括○○円とかで販売されていたりします。量販店が指定した月の間は、オプションサービスに加入して、オプションサービスを解約した方が安価になる場合があります。
新規一括なら、基本料金+ユニバーサル費用で維持することが出来ます

持ち込みでの新規契約なら、端末代金が発生しません

新規一括や分割で購入した場合は、月月割の対象となります。よって、若干のオプション費用や通話料は、相殺出来ます。(基本料金などは対象外)
持ち込み新規は、月月割は対象となりません

NTTドコモは紙面での請求書を送ってきますが、KDDIやソフトバンクモバイルは、エコって名目のコスト削減を行い紙面での請求書を発行する場合は有料となります。(携帯電話から確認可能)
NTTドコモは、通話明細を頼みて発行しない場合は、費用は発生しませんが、ソフトバンクモバイルは通話明細を頼んでも紙で発行されないが、費用が発生します。(紙での発行は別と有料)

紙面での請求書や通話明細をたのまなければ費用は発生しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求書は有料なんですね

お礼日時:2012/06/25 20:24

 私も通話だけのホワイトプランです。

 端末は持ち込みで SIMだけの契約ですから 基本料金 980円 ユニバーサル料金 8円だったかな? プラス 他社宛の通話料金だけです。

 端末を新規購入なら 端末代がプラスされますから 安い機種なら 基本料金込みで 1,960円、2千円以下です。 通話だけのプランならメールが出来ませんので パケット料金は発生しません。 月々割りは基本料金から引かれず 通話料金から引かれるだけです。

 通話と SMSだけで十分でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!