アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、教師では無いのですが、コンピューターの事に少し詳しいので
仕事をしている時に上司や同僚から教えて、教えてと頼まれ
教えることが多いのです。今では、一日の仕事の中で業務をする時間
より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。

わからない事を教えてあげる事について特に抵抗は無いのですが
聞きにくる人達を見ていると

解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、教えるのが当然だろうという
態度をとる人がいます。

またこちらの仕事が滞り結果的に残業になってしまうような時でも
平気で解るまで教えてと居直る人もいます。

困ってるのだから助けてと甘える人もいます。

最初のうちは我慢して教えていたのですが、ある日、切れてしまい
自分の事くらい自分でやれ、もう残業はしないと暴れてしまいました。

どうしたら自分の事を自分でやりたいと思うように教える事が
できるのでしょうか?人を教えるとはそういう事だと思うのですが
私の考えは間違っているのでしょうか?
できる人の冷たい意見?なのでしょうか教えてください。

A 回答 (8件)

僕も似たような立場に置かれる時があります。

僕自身は元々人に教えることは嫌いではないのですが、仕事場では「教えること」自体は
仕事ではないので、やっぱり大変ですよね。
僕は「教えてあげること」は大切なことだと思いますが、「自分で試してみること」も大切なことだと考えます。
ですので、同じ人が同じ質問や依頼をしてきた場合、本来それは自分でしなければならないことなら、二度目までは教えますが、三度目からは
「以前に教えましたよね」といって、自分でやって貰うようにします。
勿論、「忘れたからお願い」といわれることもあります。
そういう場合は教えてあげても良いのですが、自分が以前に教えたことを思い出させるように「こうしてくださいと言いましたよね」とか言いつつ、やります。
そうやって、「あなたが忘れているんだ」、「何度も同じことを聞いているんだ」ということを前面に出して相手にプレッシャーを与えるようにしています。
そうすれば、ある程度やる気のある人は自分でやってくれるようになります。
または、「ちょっと今忙しいので、明日でもいいですか?」と先延ばしにしてみます。「忙しい」といえば、大抵の場合相手は恐縮してくれるので、自分でやろうとするか、他の人を捜します。

でも、たまには切れてみせるのも悪いことではないと思いますよ。
しょっちゅうだと敬遠されるようになってしまうけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

教えて頂いたとうりを早速試してみました。
結構、効果はあったようです。

む…私にも同じような経験があります。

>今では、一日の仕事の中で業務をする時間より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。
つまり、インストラクター代わりにさせられているのですね。でも、この場合は現状をきちんと上司なりに報告した上で「少しは自分の仕事に専念したい」旨を主張すべきでは?あなたはコンピューターを教えるために会社に雇われているわけではないですから…。手持ちの仕事をこなすことと、コンピューターを教えることとはちゃんと分けて考えるべき。
そうはいっても、やっぱり困っている人を放っておけない…、という気持ちもあるでしょう。しかし、会社としての生産性を考えると、あなたがその道のエキスパートとしてがんがん業務をこなしたほうが結果的に会社にとっては有益です。ですから、あなたが自分の時間を犠牲にして会社に奉仕することは生産性を下げることなのですから、全く持って理不尽な話と、毅然とした態度で臨むべきだと思います。懐柔策として、例えば会社側には正式なインストラクターに来てもらうなどを提案するのも手ですね。まぁ、費用があればの話ですが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上司は私が他の人の面倒を見ているのは、良く解っているようです。
けれど、特別扱いはしてもらえません。
社会の常識と同じで、できる人ができない人の面倒をみるのは当然といった
感じです。

>解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、

>教えるのが当然だろうという態度をとる人がいます。

せめて、ジュースの一本なり、何かお礼するよう
要求されてみてはどうでしょう?
少しはありがたみを感じてもらわないと。
それがお互いのためにもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事が気軽に言えるようになりたいです。

私は、コンピュータの方は、どちらかと言うと教えてもらう方です。

うちの会社にも、あなたのような「先生」がいて、私は、その人にいろいろ教えてもらっています。
教えてもらう時に気をつけているのは、「まず自分で一生懸命考えてみて、いろいろ操作してみて、それでも判らない時は教えてもらう」ことです。
やはり、自分で何も考えずに聞きにいくと、いい顔されませんし、十分納得のいく答えをくれません。先生の方もなかなか人を見る目がある人で、こいつはいろいろ考えてやってきたのか、何も考えずに聞いているのか、見分けがついているようで、やはり教え方も違います。
それと、もうひとつ、私は、「授業料」を払います。いくら仕事で必要だからといって、人様の知識を只で教わるわけにはいきません。といっても、飯をおごる程度ですが、それでも、先生には、数多くいる生徒の中でも、優遇してもらってるみたいです。
反対に、私が人にPCについて聞かれることがありますが、私の教え方は原則不親切です。私、いままで、仕事を上から懇切丁寧に教わって覚えたという経験がありませんので、仕事は「人から盗むものだ」という信念をもっています。だから、PCにしろ何にしろ、細かな操作方法まで、あまり人にいちいち教えません。
    • 0
この回答へのお礼

私もy-yossyさんの意見にまったくもって同感です。
18歳で高校を卒業して30代半ばになった今でも
仕事を教えてもらうのにやさしくなんて・・とてもとても
見せてもらい、考えて考えて
聞かれた時に解らないというのは恥ずかしい事だという責任感で
ここまできました。

だからわからない人の気持ちが良く解りません
やりたくないけど仕方がないからやっているという態度の人が多いのです。

私流のやり方ですが…。

質問した人に
・何処までわかっているか?
・想像すら出来ないのか?ある程度予想がついているのか?
・(予想が出来ている場合)確信が持てないだけか?
・その他、その場に応じて色々
を尋ねます。
その結果“考えた形跡が無い場合”は教えません。

本人が考えていない場合は教えても“その場の理解”だけで終わる事が多く、次も同じような質問をされるからです。
逆に“しっかり考えてもわからない場合”は多少残業してでも教えますし、一緒に考えたりもします。

相手が上司の場合はレポートにして提出する事の方が多いです。
「後でまとめておきます」とその場を逃げて詳しく書いてあるページのURLをメールしたり…。

基本的に努力しない人には教えません。
こちらがヒマな時でも“他力本願な人は無視”を基本姿勢としています。

はじめは誤解されますが半年ほどすれば理解がえられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

実は以前に、このやり方をやって職場の人間関係をかなり悪くしてしまいました。

私にあまり親しくない人は、話し掛けづらいとか
親しく教えている人は特別扱いをしているとか贔屓をしているとか
とても難しいやり方だと感じました。

大変ですね(^-^;)私は、仕事を教わる時は必ずメモをとります。

メモを持っているので、一度聞いた事は聞かないだろうし、相手側も気分を害されることは少ないと思っております。
 逆に、自分が何か聞かれた場合は、メモを取ってくださいね。と言いますし、1度聞かれたことはこの前答えましたよ?と言うと思います。
 自分の仕事を裂いてまで、私は教えてあげれないと思います。一段落するまで待ってもらえますか??と言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

mayu6さんのようにやさしく言っていただけると
とても気分が楽になります。 結局誰かに甘えたいのかもしれません。

こんにちは、ビジネススクール・パッケージソフト会社・人材派遣・人材紹介会社の経営経験を持っている者です。

shinjifさんなども戦術で参考になるかと思います。
他にも色々回答されていらっしゃるので、私は違う観点・視点から書いてみますね。

そもそも、自分の仕事では無い、インストタクター的な仕事を今やらされている!

と思っていませんか?
そして、聞かれて人に教える事は貴方の人間性の中に慈悲と言う気持が高い事も示してもいます。
そんな自分にあぐらをかいて甘えるな!と爆発してしまった感じを文面から取れました。

小手先の事では無く、根本的な部分に迫ってみたいと思います・・・。

自分の仕事に影響が多少なりともあると思っているインストラクターの仕事に関して疑問を持っている様ですが、上司に言って他に人が担当になりインストラクターの仕事が無くなった状態を考えてみて下さい。

本来の自分の仕事に専念できるので、効率も上がるでしょうし、気持的にも余裕がでるかも知れません。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?
一生を通して、人に教えずして自分の人生を過ごせるでしょうか?

現在貴方のご年令が不明ですが、30代、40代になり、人に教えずしてできる仕事など、たかが知れていると思うのです。

10代、20代は、自分を磨く事に専念し磨く事が大切ですが、30代、40代は、人を育てなくして大きな結果を出せない年代なんです。任される仕事が大きくなって行くからです。

出来るだけ早めの内に、人間とはどんな動物なのか?(笑)と言うのを苦労して理解する事は、率先してやるべきです!!

リスクを背負った30代、40代で、人間を学ぶ事をしたんでは遅すぎるからです。

自分でやりたい事を、やってみる事も大切ですが、人に教えられる自分になれるのも同じ位大切なんですよ。

つまり、相談されたり、判らない所を聞かれる事がきっかけとなって、人を育てる事とはどういう事なのか?
人を育てる為にはどうれば良いのか?
どうすべきか?

自分で見つけて行く事は、貴方の人生において、とても価値ある事だと思うのです。
自分自身にスキルを身に付ける事より、貴重価値ある事なんだと後で判るものです。

文面から推察すると、色々注文されて、困っている様ですが、そう言う事を色々言ってくるのをどうやって対処してそれらの人達をコントロールすれば良いのか?を自分で発見してみるのです。

発見できるコツを掴めば、”人生切り開いてゆける”自信にも繋がります。

ちなみに、出世したレベルに応じて、貴方の文面の様な感じで部下から色々な変化球で相談・クレーム・愚痴・不満など色々です。それらに対応できる柔軟性を予行練習している!と思うと気が休まるかも知れませんよ。(笑)

(’-’)ナルホドと思った所で、他の方の戦術・対応を参考にして対処するのも良いかと思います。

私は、社会は人間関係で成り立っていると言っても過言では無いかと思っています。

健闘を祈っています
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたことの意味はとても良く解ります。
私の上司もやることがありすぎて忙しいというのはとても良いことなんだ・・
というような励ましの言葉をよく使います。

けれどそんな私を見てねたむ人・すがる人・対抗意識をむきだしにする人
なつく人・遊ぶ人いろんな人がいます。

ちょっと疲れてしまいました。

職場の中での依存・被依存の人間関係と、人にものを教えるについての

事を一緒にされていらっしゃってるのかも、と思いました。

教える立場になった人は、同一人物に同様質問をされると、こう思います。
「教え方が悪かったかも…」
教える側としての責任を感じますから、当然です。
一度教えたのにまた全く同じことを聞かれても、
「ちゃんと聞いてましたか?」とは言わず、
むしろ「もっと分りやすく説明してあげよう」などと思ってしまいます。

loveinさんも始めのうちは、そう思われていたのではないですか?

でも、くり返し教えているうちに、ある時気がついた。
教えてほしいから聞きに来るのでなく、甘えられてるだけだ、と。
人に残業を押し付け、自分の仕事を自分で出来ない人に依存されている、と。
それで「暴れてしまいました。」 となったのではないかと。

まずは、職場の人間関係を風通しよくされる事を、お勧めします。
同じ質問を平気でして来る人に「またですかぁ!」と「笑って」言える、
忙しい時や煮詰まっている時「今それ所じゃない」と「正直に」言える、
そんな人間関係を作られる様になさると、解決の早道ではないかと思います。
何か聞いてきた相手に、「明るく」「今出来る範囲で」教えることから、
始められてはどうでしょうか。

学ぶ=自己解決能力を身につける、というloveinさんの考え方は
間違っていると思いません。
「どうしたら上手く教えられるか」という質問には、
「そこまで頑張らなくて良いよ」とお答えします。
あなたは冷たくなんかない、私はそう思いました。
(むしろ私のこの回答の方がよっぽど冷たいのではないかと心配です)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

すごい回答です、私の書いた短い質問文からよくぞここまで・・・
問題の核心をついています。

>職場の人間関係を風通しよくされる事を
これは仕事をする上で一番大事な事のひとつですよね
今の私は能力が足らずみんなの求めているこれができないのです。

大変ありがとうございました。